角丸
きらり企業セレクション > 三重金属工業株式会社

三重金属工業株式会社

正和製菓株式会社

企業の強み

 弊社は人を磨き、成長させることをとても大事にしている会社です。 弊社の技術力は、製品の企画から開発、設計、生産、組み立てに至る工程を、自社で一貫して行う仕組みを構築しています。自動車部品を主力とする製品群は、成形部品、金属部品、複合部品と多岐に渡ります。
また、弊社の提案力は、顧客から渡された図面に一味加えるノウハウに優れており、要求以上の製品を納める弊社の姿勢は、顧客から高く評価されています。

学生から見た魅力

働きがい

 早くに仕事を任せられ、若手社員も新プロジェクトの中で意見を聞いてもらえるので、沢山の仕事を経験でき、モノづくりの全体を見ることができます。
課題を発見した時は、上司も現場へ行って一緒に解決策を考えるサポート体制がしっかりしているので、若手社員も安心して挑戦できる環境だと感じます。
やる気があれば活躍できる場が沢山用意されているので目標を見つけやすく、とても働き甲斐のある職場だと思います。

職場の雰囲気

 社員を大切にしているので、安心して働ける職場だと思います。夏には毎年バーベキュー大会が開催され、家族ぐるみの付き合いになっています。職場はとても清潔で、高品質と顧客からの信頼の礎になっていると感じました。
若い社員が多く、会社全体で意見交換や相談しやすい環境が整っています。女性社員は100人を超え、子育てサポートの「くるみん認定」も取得しており、女性にとって働きやすい環境が整っていました。

将来性

  長年培った高い技術力で、時代のニーズに応えた製品開発に取り組んでいるところに将来性を感じます。現在は、自分の足でニーズを探し、自社製品を作る取り組みが推進され、自動車部品だけでなく、医療・福祉などの成長分野に事業を拡げています。特に、新しく開発された「点滴スタンド」は画期的で、メーカーとして大きく成長していく予感がします。また、社員にとって安心して長く働くことのできる会社だと思います。

目指す企業の姿

経営理念

 発想の転換で、あらゆる可能性を追求するチャレンジ精神が当社の基本信念です。社訓は、あらゆることの最初に人が来る「人が事を為す」です。経済活動は人間の営みであり、人による人の為の活動です。人が成長できれば良いものができると考えるので、社員一人ひとりがモチベーションを高め、仕事に励めるように、人材育成にはカを入れています。また、個々が創造力を十分に発揮でき、成長できる環境作りに心がけています。

経営戦略

 自動車部品ばかりでなく、医療や福祉、農業といった成長分野にも事業を広げており、事業の根幹である技術面の充実を図っていきます。既に医療分野では、三重大学病院からのニーズに基づき「点滴スタンド」の共同開発を進め、新たな販路開拓を進めています。さらに、他に負けない技術を開発・継承するために、時代に即した新たな人材を採用し、戦略的に事業を展開させます。そして、日々進化する技術を現場に反映させていきます。

将来ビジョン

 「新入社員は新しい家族」という考え方のもと、若者が活き活きと働ける環境作りを目指しています。特にワークライフバランスには注力しており、子育て支援も積極的に展開しています。2015年には県下でも数少ない「くるみん」認定企業となり、男女共に働き易い職場環境作りと女性の積極登用を進めています。また、社員満足の拡大や、地域社会との共生にも力を入れ、会社の継続的な発展につなげていきたいと考えています。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

社長  有意義な人生を得るためには、自分は何をなすべきかを考えることが大切です。一番大切なのは、「人から感謝されること」です。そのためには、目標を身近なところに掲げ、それを達成する努力を日々持続して欲しいと思います。当社に入社すると、そのような目標が自然と芽生えてきます。また、社内で出会う人の挨拶と笑顔、先輩と上司のやりとりから、当社の家族的な社風や風通しの良さを感じ取って欲しいと思います。

先輩社員

先輩社員  会社には色々な仕事があるので、広い視野で就職活動して下さい。一つの仕事に絞ると、どの会社に入っても「こんなはずではなかった」になりがちです。
モノ作り全体が見える300人規模の弊社は、大企業では難しい自分がやりたい目標を立て、面白い仕事、新しい仕事に挑戦できます。固定観念にとらわれず、自分の目で職場を見て選んで下さい。たくさんチャレンジし、徐々に自分の特色を磨いていくのが良いと思います。

基礎情報

会社名 三重金属工業株式会社 外観
業種 製造業
所在地(本社) 514-0823
住所 三重県津市半田564-1
所在地(工場等) 515-0041
住所 三重県松阪市上川町3461-16
資本金 7,000万円
従業員数 357名 (平均年齢 39歳)
設立(西暦) 1954年2月
売上高 1,000,000万円
事業内容 精密プレス部品・成形部品・複合部品・自動機・試験機の設計・製造。金属・モールド・複合金型の設計・製造。
初任給 大卒 基本給  月給 200,000円  大学院(220,000円)
短大卒
(高等専門学校卒)
基本給  月給 176,500円
専門学校卒 基本給  月給 176,500円
高卒 基本給  月給 160,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 次世代育成支援対策推進法に基づく認定企業(2015年度「くるみん」認定)・労働組合(各種割引き制度あり)・再雇用制度・育児、介護休業制度・財形貯蓄・保養所(三重県鳥羽市)・制服貸与(男・女)・資格取得支援制度・永年勤続表彰・クラブ活動(茶道・華道)
休日・休暇 年間休日 120日
土曜、日曜(当社カレンダー)、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇
(その他休暇)誕生日休暇(その他2日)・メモリアル(記念日)公休2日あり、慶弔休暇
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 7人
平成25年度 5人
平成26年度 6人
離職者数 平成24年度 3人
平成25年度 2人
平成26年度 2人
角丸