角丸
きらり企業セレクション > 株式会社ユー

株式会社ユー

正和製菓株式会社

企業の強み

 タウン情報紙は広告新聞になりがちですが、当社の情報紙「YOU」は、日刊紙では手に入らない地元の様々な声と情報を掲載した地域密着メディアです。伊賀地域では月2回の第2・第4日土曜日の発行で、手配り、新聞折込み、店置きにより、きめ細かく配布しています。男女、年齢を問わず幅広い読者に熱く支持され、配布が遅れると問い合わせが来るほどです。市の発行する広報よりも読まれていると自負しております。

学生から見た魅力

働きがい

 ただ「地元にある」というだけでなく、「地元から愛される」仕事をすることが、働きがいに繋がっていると感じました。一般的には、会社は規模やお給料などで評価されがちです。しかし「YOU」のみなさんは、仕事そのものに誇りを持って取り組んでいると感じました。目の前の仕事を「終わらせる」のではなく、「より良くしたい」という姿勢が印象的でした。「日々勉強だ」という社員さんの言葉が、その姿勢をよく表していると思います。

職場の雰囲気

 社長を含めた社員さん同士の関係が、とても身近な職場であると感じました。日々の生活では、仕事以外の会話も交わし、お菓子箱やコーヒー飲み放題があるといった、和やかな場面を想像させるお話がありました。一方で何か問題が起こった時には、年齢も部署も関係なく全員で解決するというお話を聞き、メリハリのある職場なのだという印象を受けました。日頃からコミュニケーションをとれる環境が仕事にも生きていると思いました。

将来性

 「YOU」が発展することで、地元も元気になるという点に、大きな将来性を感じました。地元に密着している企業にしかできない仕事や企画、他機関との連携の可能性がみえました。現在でも、仕事の幅は多方面にわたっているのに、さらに新しいことに挑戦しようとする姿は魅力的です。しかしそんな中でも、やはり名張・伊賀のことを大事に考え、新しい事業と地元への奉仕のバランスを上手くとっていることから、ブレがない印象も受けます。

目指す企業の姿

経営理念

 私たちはタウン情報紙「YOU」を通じて、公平・公正な情報を読者に提供し、地域の発展に寄与します。そのためには100年以上にわたって生き残れるマスメディアを目指し、構築して行きます。 

経営戦略

 創業以来、アイデアを提供する会社を目指し、若手社員の能力・発想を活かした紙面作り、会社作りを目指しています。そして、紙による安心・安全な情報をいち早く地域に提供し、今以上に信頼と感動を与える「喜怒哀楽」のある紙面づくりに徹して行くことが、タウン情報紙である「YOU」を継続する基本戦略であり、使命と考えています。また、インターネットを通じたニュース配信についても、今後は更に充実させていきます。

将来ビジョン

 短期的には四日市支局でのタウン情報紙発行を月1回から2回にし、紙面充実を図ります。長期的にはドローンを使った山間部宅配で、伊賀・四日市地域の100%配布を目指します。また、当社には伊賀・四日市のあらゆる情報が日夜入るので、事業者に提案する企画部を新設してその情報を加工し、地域商品や自社ブランドの製品化、世界への発信に挑戦し続けます。将来は四日市支局を支社へ格上げし、本社並みの機能を持たせたい。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

経営陣

経営陣  私たちの職場は、「人と会うこと」「文章を書くこと」が好きでないと、勤まらないと思います。20代は修行と位置づけ、何でも挑戦し、泥臭さのある人が望まれます。私たちは、タウン情報紙「YOU」が地域住民になくてはならないものとして熱く支持されて、100年以上続くことを目指しており、志を共有できる方を求めます。

先輩社員

先輩社員  今の仕事は最初は自分には難しいと思っていましたが、実際はとてもやり甲斐があります。「YOU」の紙面は笑顔の人が多いので、いつの間にか多くの笑顔を届ける今の仕事が楽しくなりました。当社は自分のやりたいことにチャレンジして形にできる職場です。社内だけでなく、取材先、営業先からも、色々教えて頂くことが多いので、多くの人に育ててもらっている感覚です。そして、今の仕事を通じて地域に役立ちたいと思っています。

基礎情報

会社名 株式会社ユー 外観
外観
業種 情報通信業
所在地(本社) 518-0729
住所 三重県名張市南町834-1
所在地(支局)   510-0064
  三重県四日市市新正5丁目4-37
資本金 1,000万円
従業員数 37名 (平均年齢 40歳)
設立(西暦) 1989年6月
売上高 2億7,100万円
事業内容 タウン情報紙の発行及び配布、ホームページの作成、 チラシ等のデザイン業務
初任給 大卒 基本給  月給 160,000円
諸手当  月給 20,000円
短大卒 基本給  月給 160,000円
諸手当  月給 20,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 中小企業退職金共済制度加入、慶弔見舞金制度、 健康診断(特に女性の婦人科健診については積極的に検査を受けるよう勧めています)、研修制度(職種に合った講座・研修があれば、県外も含め参加できます)、お菓子箱(小腹が空いたときに、だれでも食べられるようお菓子が入った箱があります)、飲み放題コーヒーサービス
休日・休暇 日曜日、隔週の土曜日(会社カレンダーによる)、慶弔休暇
(その他休暇)正社員になれば月1日フリー休という名目の休暇がある。
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 3人
平成25年度 3人
平成26年度 2人
離職者数 平成24年度 1人
平成25年度 1人
平成26年度 1人
角丸