角丸
きらり企業セレクション > フタバ電子工業株式会社

フタバ電子工業株式会社

フタバ電子工業株式会社

企業の強み

 主たる強みとしては、
@ものづくりに特化してオリジナル商品の開発が可能な技術力を有する、
A必要に応じて部品の調達も当社が行い、ワンストップオーダーが可能な一貫生産体制を構築している、
B他品種小ロット生産へ柔軟に対応している
が挙げられます。
経営理念で掲げている通りに「和と協調」を大切にしてきた結果、風通しが良くチームワークに優れた社風が醸成されています。これは一朝一夕には成し得ない強みとなります。

学生から見た魅力

働きがい

 お話をしてくれた方は入社1年で役割を任され、新しい仕事に挑戦されており、とてもやりがいがある職場だと感じました。また、全部を一人でするわけではなく、チームプレーを重視されていたので、社員の方同士の信頼関係が成り立っていると思いました。比較的女性社員の方が多かったので、女性が働きやすい環境だと思いました。仕事の目標が明確で、働きやすく、幅広く仕事をこなせる事が出来る職場だと思います。

職場の雰囲気

 上司・後輩ともに仲が良く、お互いが頼れる環境が備わっており、社長のバックアップもしっかりしているので、働きやすいと感じました。お話を聞けたのは短い時間でしたが、会社内の風通しの良さが充分に伝わってきました。また、真剣に業務に取り組む時と休憩する時との切り替えが社員1人ひとり出来ていました。社員の方々の年令層も幅広く、社長の若さを感じる一方で、職場の落ち着いた雰囲気も感じられました。

将来性

 三重県でしか出来ない「ものづくり」を目指しておられ、将来的には海外にも進出し、多くの人に知られるようになりたいという前向きな意識の高さを感じました。決して自己満足ではなく、お客さんの立場に立って考え、他の会社とは違うオリジナル商品を展開していることを聞き、将来性の高い会社だと思いました。「ものづくり」に懸ける情熱で三重県の発展に一番貢献している会社と言っても過言ではないと思います。

目指す企業の姿

経営理念

 経営理念は「英知をはぐくみ、技術の向上をはかり、常に新たなる社会への貢献を目指し、和と強調をもって業容の進展を期する。」で創業者により定められました。
意図するところは、知恵を出すと共に技術力を高め、同時に社会への貢献を常に目指すことと、日本人が備えている協調性を大事にして会社を発展させることとなります。
広い意味での社会貢献として、三重県でのものづくり【メイドイン三重】にこだわっています。

経営戦略

 当社が得意とする産業用機器は一般消費者向け商品よりライフサイクルが長いという特徴があります。また、国内に残りやすい事業領域でもあります。よって当事業領域において、現在の地盤を活用しながらお客様のニーズに応えていくことが戦略となります。
時に、受注製品を生産する道具を自社で作ったり、ワンストップオーダーを受けたりしてお客様の手間を省き、製造業ですがサービス側にウェイトを置いて付加価値を付けます。

将来ビジョン

 オリジナル商品をつくることが将来ビジョンです。既に産業用機器のオリジナル商品を完成させ、販売に着手しています。
中小企業がオリジナル商品をつくる場合、全開発要員が開発プロセスの全てに関わる必要があり、幅広い技術知識が要求されます。
お客様に使って頂くにはマーケティング知識も必要となり、これらを身に付けるのは相当の勉強が必要です。しかし、将来ビジョンを実現するため妥協することなく取り組んでいます。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

社長  資源がない日本では「知恵を出す」ことが何よりも重要です。ものづくりが海外へ行くのは仕方がない面もありますが、日本には依然として開発力や技術力があります。
ものづくりの魅力を一緒に体験して下さい。
学生の間はとにかくより多くの時間を学業に充てて欲しいと思います。
反面、社会人になるとまとまった時間が取りづらくなるので、時には旅行に出るなどして見聞を広めて下さい。その経験は後に必ず活きてきます。

先輩社員

 大切なことは「責任を持って仕事をする」ことです。そうすると、任される仕事が増えて働きがいが生まれ、仕事を楽しめます。
自分の進路について、是非、家族の人と話して下さい。社会人の先輩(普段は意識しませんが…)である親のアドバイスは、時に貴重なものとなります。
最後に、何を差し置いても「健康」が第一なので、体調管理には留意して欲しいと思います。体調不良では折角の楽しい仕事も楽しくなくなってしまいます。
先輩社員 先輩社員

基礎情報

会社名 フタバ電子工業株式会社 外観
業種 製造業
所在地(本社) 510-0305
住所 三重県津市河芸町中別保1861
所在地(工場等) 510-0303
住所 三重県津市河芸町東千里509
資本金 4,000万円
従業員数 300名 (平均年齢 37歳)
設立(西暦) 1964年2月
売上高 400,000万円
事業内容 住宅用セキュリティ商品、LED照明、車載部品、産業用機器、医療用機器の製造・開発・設計。
初任給 大卒 基本給  月給 175,000円〜180,000円
諸手当  月給 5,000円〜20,000円
短大卒
(高等専門学校卒)
基本給  月給 155,000円〜157,000円
諸手当  月給 5,000円
高卒 基本給  月給 150,000円
諸手当  月給 5,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 退職金制度、制服貸与、通勤手当、家族手当、慶弔見舞金、各種社会保険制度、財形貯蓄、資格手当、食事補助
休日・休暇 年間休日 113日
土曜、日曜(当社カレンダー)、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇
(その他休暇)慶弔休暇、育児休暇
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 5人
平成25年度 5人
平成26年度 12人
離職者数 平成24年度 0人
平成25年度 1人
平成26年度 2人
角丸