角丸
きらり企業セレクション > 株式会社松阪電子計算センター

株式会社松阪電子計算センター

株式会社松阪電子計算センター

企業の強み

 永年の経験と実績に基づき、システムインテグレーションだけでなくネットワーク構築、アウトソーシング、データセンターなど、時代の流れに即して事業分野を拡大し、総合情報サービス企業として成長している。成長のポイントは、組織内の円滑なコミュニケーションと情報共有、顧客以上に法律や業務内容を研究し蓄積された知識、ノウハウ、そして、これらを組み合わせて顧客のニーズ以上のサービスを提供しようとする人材である。

学生から見た魅力

働きがい

 働きがいは人それぞれであるが、お客様により良いものを提供できた時、すなわち、注文以上のものを作り、喜んでもらえる時に働きがいを感じるとのことです。また、仕事に興味を持ち、指示待ちではなく自分から自発的にも進んでいくことにも働きがいを感じるためには重要とのことです。これらは、私もスーパーのアルバイトでも経験したことがあるので共感することができました。

職場の雰囲気

 雰囲気は部署によってまちまちです。ある部署では若い方が多く、明るい雰囲気で、時には別のお話をしているとのことです。またある部署では、ある日は外に出る、またある日はミーティングをするなど、必ずしも机の上でのお仕事ではないとのことでした。少し社内見学をさせていただいたのですが、どの部署でも社員の皆様が一生懸命に働いておられました。また、社員様同士の仲も良さそうで、とても良い雰囲気でした。

将来性

 主としてシステム管理の関係をされていますが、これだけではいけないと考え、アウトプットでもお仕事を作り、民間の売り上げにも貢献されています。すなわち、一つの事業だけではそれが傾いたら取り返しがつかないので、自治体のシステムのサポートを基盤とされ、そこから民間への売り上げなどいくつもの柱を立てて経営され、万が一に備えられています。この先も発展されるのではないかと思います。

目指す企業の姿

経営理念

 経営理念は、「顧客の満足を第一に考える」、「社員が夢を持って働ける職場環境を考える」、「常に地域社会への貢献を考える」を掲げている。
これは、企業内の情報を共有し、サービスのレベルを引き上げて顧客満足度を高め、収益向上に結びつけるとともに、常に社員が進化しながら、夢を持って働ける職場をつくる。さらに、長年培ってきた実績と最新の技術力を駆使し、知識集約企業として地域社会の発展に貢献していく。

経営戦略

 ユーザーニーズに合わせた情報システムの企画・開発、運用、保守までトータルサポートを行うシステムインテグレーションを中心に、最適なネットワーク設計やセキュリティ対策を行うネットワーク構築、高いセキュリティ体制のもと業務を請け負うアウトソーシング、さらに、最新の設備と万全の運用体制で安心・高品質なクラウドサービスを提供するデータセンターの各事業をバランス良く展開し総合的な情報処理サービスを提供する。

将来ビジョン

 来春には、震災等にも対応できる場所でデータセンターを稼働させ、自治体等公共市場だけでなく民間市場も開拓し、規模を拡大させていく。そして、2年後に創立50周年を迎えるが、時代の流れを踏まえて新しい考えを入れてこれからの50年を歩んでいく。顧客・市場の横軸のベクトルを広げ、製品・サービスの縦軸のベクトルを深くして、システム開発、インフラ、アウトソーシングなど総合的な情報処理業として事業展開を行う。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

社長  社会情勢は刻々と変わる。現在であればマイナンバー制度が導入され、新しいパラダイムの引き金が引かれる時代となる。学生さんは、このパラダイムシフトの中で、10年先、20年先を見据えて革新的なビジネスマンとなってもらいたい。今、何をすべきか考えて、興味を持ったものはすぐに行動し、先ずはやってみること。そして、動き出したら最後までやり遂げるという意識を持って、学生生活を送ってもらいたい。

先輩社員

先輩社員  就職活動を始めるときに、業種を絞り込まずたくさんの企業を見る方が良いと思われる。一つの会社でもいろんな職種があるので、企業説明会等で話を聞くことで、自分自身が興味や関心を持つこと、惹かれるものに出会うことができる。また、「これは何が良くて、どこが良くない」とか日常生活の中でものごとを深く考えて、自身の考える力を養っていくとともに知識、情報をたくさん吸収しておくことが働くときに役立つと思われる。

基礎情報

会社名 株式会社松阪電子計算センター 外観
業種 情報通信業
所在地(本社) 515-0006
住所 三重県松阪市石津町字地蔵裏353-1
資本金 3,500万円
従業員数 306名 (平均年齢 41歳)
設立(西暦) 1967年5月
売上高 334,766万円
事業内容 システム開発からシステム保守、業務運用サポート、ネットワーク構築、アウトソーシング等のサービス提供
初任給 大卒 基本給  月給 193,000円
諸手当  家族手当、通勤手当
短大卒 基本給  月給 174,000円
諸手当  家族手当、通勤手当
専門学校卒 基本給  月給 174,000円
諸手当  家族手当、通勤手当
高等専修学校卒 基本給  月給 174,000円
諸手当  家族手当、通勤手当
高卒 基本給  月給 164,000円
諸手当  家族手当、通勤手当
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 慶弔、松阪勤労者サービスセンターの加入補助、お花・お茶のお稽古
休日・休暇 土、日、祭日
(その他休暇)年末年始
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 3人
平成25年度 3人
平成26年度 4人
離職者数 平成24年度 0人
平成25年度 1人
平成26年度 1人
角丸