角丸
きらり企業セレクション > 株式会社コスモス・コーポレイション

株式会社コスモス・コーポレイション

株式会社コスモス・コーポレイション

企業の強み

 家庭用機器から医療機器等を製造する、取引先の要望する安全規格に基づき構造評価・試験を実施し、国内及び海外へも製品を安全に提供できるよう、世界各国の申請代行、試験等幅広い業務を行っている。基幹業務の管理システムを長年にわたって構築するとともに、最先端の技術、社会・規格等の動向の情報収集、スタッフ個々のスキルアップにも力を入れており、業界ではトップクラスの知識・技術、そして数々の実績を有している。

学生から見た魅力

働きがい

 この会社の一番のやりがいは、世の中に普及する前の新しい商品をより早く見ることができることです。新しい商品等を国内外の人々に安全に提供されるよう、生産者と消費者の安全の橋渡しを行う役割を担っています。また、日本をはじめ、ヨーロッパ、北米、アジア等、世界各国での仕事もあり、グローバルな活躍をすることができます。色々なことに挑戦ができ、成長できる会社です。

職場の雰囲気

 社長は「家族第一」をモットーにしており、実際子供の病気等家庭の事情にも寛大な処置を取ってもらえるようです。さらに、女性社員にも働きやすい環境ができており、産休や育休等が充実しており、何よりも職場復帰してもらえることを大切にしているように思えました。また、近年問題になっているパワハラもなく、優しい先輩達との飲み会等があり、社員たちが楽しく、生き生きとした雰囲気を出している会社だと思いました。

将来性

 日本でのシェアがNo.1だったこともあり、安定して成長している会社です。どんな業務をすればお客様が喜ぶかを考え、オールマイティーな会社を目指しているため、色々な事業に挑戦して行っています。お客様の必要に応え続けるため成長し続け、大きくなっていくと思います。また、中小企業でありながら、サウジアラビアなどにグローバルな活躍をしているため、日本での市場縮小にも負けずに成長できる会社だと思います。

目指す企業の姿

経営理念

 経営理念は、「お客様の開発製品に、その時代の最高の安全を組み込むお手伝いを通して社会に貢献する」である。これは、メーカー等が最先端の技術で開発し市場に流通させる製品に対して、第三者評価機関として安全技術を組み込み、国内・国外の人々の暮らしをより安全に過ごしてもらえるように、生産者と消費者の安全の橋渡しを行う役割を担うということを意味している。

経営戦略

 国内の認証機関等の多くは、「待ち」の姿勢で試験・評価、認証等を行う事業スタイルが多いが、当社は営業部隊を整備し、全国をエリア分けして、当社の業務内容・知識・技術・実績等をアピールし、試験・評価、認証、申請代行等を受注するといった「攻め」の姿勢を構築している。また、取引先以上に規格や技術等を研究して、それを提案する等して、より良い製品づくりに貢献している。

将来ビジョン

 メーカー等の製品の国内・外の技術や安全に関する認証や申請代行等を行っているが、今後も取引先のニーズに合わせて、対応業務を拡大していく。また、創業30周年を迎えるに亘り、取引先の製品を試験・評価して培ってきた経験を生かし、独自の製品安全認証サービスとして製品の品質を保証する第三者認証マークの「CSC」を国内の企業に提供していく。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

社長  世の中は、研究・開発や設計等、知的業務を頂上とするピラミッド型の構造になっていると思われる。学生には、ピラミッド型構造のできるだけ頂上に近いところを目指してもらいたい。ただ、上を目指すためには、それを実現するための努力が必要である。加えて、英語を読み・書き・話して世界に参戦できる人材になってもらいたい。

先輩社員

先輩社員  就職は人生にとって最も大事なものの一つであるので、仕事の内容や会社を選ぶときは自分の好きなもの、長続きするものを判断基準とすることが重要と思われる。ただ、就職活動をするときに自身に経験や知識がなく、「好きなものはこれだ」と絞り込むことができない場合があるので、その時はいろんな人の経験談を聞いたり、説明会等で会社の話を聞くことで、仕事の内容や会社に対しての魅力を感じることができる。

基礎情報

会社名 株式会社コスモス・コーポレイション 外観
業種 学術研究、専門 ・技術サービス業
所在地(本社) 516-2102
住所 三重県度会郡度会町大野木3571番地2
所在地(工場等) 515-1104
住所 三重県松阪市桂瀬町718番地1
資本金 3,000万円
従業員数 208名 (平均年齢 39歳)
設立(西暦) 1987年10月31日
売上高 140,685万円
事業内容 海外申請代行業務、国内認証業務、電磁波(EMC)測定、評価試験業務、ITセキュリティ等
初任給 大卒 基本給  月給 180,000円
諸手当  皆勤手当、住宅手当、交通費(15000円まで)
短大卒 基本給  月給 170,000円
諸手当  皆勤手当、住宅手当、交通費(15000円まで)
専門学校卒 基本給  月給 170,000円
諸手当  皆勤手当、住宅手当、交通費(15000円まで)
高等専修学校卒 基本給  月給 170,000円
諸手当  皆勤手当、住宅手当、交通費(15000円まで)
高卒 基本給  月給 160,000円
諸手当  皆勤手当、住宅手当、交通費(15000円まで)
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 永年勤続制度
休日・休暇 年間休日 115日
(その他休暇)社内カレンダーによる
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 7人
平成25年度 1人
平成26年度 4人
離職者数 平成24年度 0人
平成25年度 1人
平成26年度 2人
角丸