角丸
きらり企業セレクション > 株式会社光機械製作所

株式会社光機械製作所

株式会社光機械製作所

企業の強み

・日本に数少ない切削工具加工用の専用機メーカーであり、世界に輸出されている。
・切削工具の製造も行っており、「航空宇宙特区」に認定されている。
・ダイバーシティ経営を推進しており、2014年には経済産業省の「ダイバーシティ経営100選」、アジア太平洋経済協力会議より「APEC女性活躍推進企業50選」に選定された。

学生から見た魅力

働きがい

 設計から設備の製造や加工まで、ものづくりの全てに関わることができます。お客様の希望に合わせるために、既存技術を組み合わせて機械を設計したり、試行錯誤して新しい機械の設計や開発に挑戦することができるので、失敗から成長し、成功させた時にとてもやりがいがあると感じました。また、製造だけでなく、マネジメント、財務、マーケティング等の研修などもあり、常に良い緊張感をもって仕事に励むことができそうだと感じました。

職場の雰囲気

 人材方針として、3G(Gender Free、Generation Free、Global)を掲げており、性別、世代、国籍を問わず、若い人からシニアの人、外国人など様々な人がいます。2014年にAPEC女性活躍推進企業50選に選ばれ、設計などの技術職の方にも女性がいて、女性の方も活躍しているように感じました。また、工場見学をしてみて、とてもきれいに整備されていて働きたくなる職場だと感じました。

将来性

 最新鋭のレーザー技術で難削材の微細加工を精巧に実現する機械の設計・開発や特殊な切削工具の製造を行っており、「航空宇宙特区」に認定されています。今後、日本では航空・宇宙産業がもっと活発になってくると思うので、会社の将来性を感じました。また、機械だけでなく手作業を加えることによって、商品の付加価値を上げるとともに、その技術を伝承する仕組みがあり、若い世代が成長できる職場であると感じました。

目指す企業の姿

経営理念

 経営理念=Be Professional!(プロ意識に徹する)
「プロ意識とは常に積極果敢に自らの仕事を極めようと努力するものであり、それは自己完成への道である。」
目指すべき企業像=なるほど(工夫)文化の創造
「『なるほど!』と言われるアイデアと技術と感性で、世界の工場に向けて、生産技術を高める製品とサービスを提供する。そして、それを通じて、社員の幸せ、お客様のよろこび、社会への貢献を実現する。」

経営戦略

 専用工作機械の設計・製造と切削工具の製造の2本柱に加え、工作機械等の生産性を高めるレトロフィットやオーバーホール、先端技術を活用した微細レーザー加工、さらには、太陽熱発電システムなど多様な事業を展開していく。
人材方針として3G(Gender Free、Generation Free、Global)を掲げ、性別、世代、国籍を問わず多様な人材を採用し、柔軟な発想で社会のニーズや未来を取り込んでいく。

将来ビジョン

 2016年に創業70周年を迎えるが、これからは今までに培ってきた工作機械と切削工具の製造技術、千葉県柏市にあるR&Dセンター(研究施設)での最新鋭レーザー技術研究を融合させ、取引先の製造現場に革新をもたらすオンリーワンの技術開発に努め、新しい価値を世界のユーザーに提供していく。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

社長  グローバル化が進展しているなか、企業は「多様性」に対応し、「新しい価値」をもつ製品やサービスを提供していかなければなりません。弊社では、それを実現するために、多様な人材の確保と活用に長年取り組んできました。そうした考えのもと、個々の個性と能力が輝くことで、元気で魅力のあるいい会社にしていきたいと思います。
就職活動に際しては、企業や条件で選ぶのではなく、これからの「生き方」を考えて選ぶことが大事だと思います。

先輩社員

 弊社では、やる気があれば年齢等に関係なく開発などの新しいものへの挑戦をさせてもらえます。調整していく事は大変です。悩むことも失敗することもあります。しかし、失敗から学び成長してくことができます。成功した時にはとてもやりがいを感じることができます。型にはまった仕事だけでなく、自分から新しい事にチャレンジしていきたいという人は是非!
先輩社員 先輩社員 先輩社員

基礎情報

会社名 株式会社光機械製作所 外観
業種 製造業
所在地(本社) 514-0112
住所 三重県津市一身田中野8-1
資本金 4,000万円
従業員数 106名 (平均年齢 43.6歳)
設立(西暦) 1959年9月
売上高 12億円
事業内容 「Be Professionai!」を企業理念として世界に通じる専用工作機械と切削工具の製造メーカーです。
初任給 大卒 基本給  日給月給 180,000円
諸手当  月給 14,000円
高等専修学校卒 基本給  日給月給 176,000円
諸手当  月給 14,080円
高卒 基本給  日給月給 165,000円
諸手当  月給 13,200円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 慶弔見舞金、懇親会(社員全員)、有志による慰労会
休日・休暇 土・日(会社カレンダーあり)
その他休暇(GW・盆休み・年末年始)
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 3人
平成25年度 2人
平成26年度 2人
離職者数 平成24年度 2人
平成25年度 0人
平成26年度 0人
角丸