角丸
きらり企業セレクション > 株式会社ハツメック

株式会社ハツメック

株式会社ハツメック

企業の強み

 鋳物のメッキで礎を築き、技術革新に取り組んできた結果、硬質クロムメッキ、ニッケルクロムメッキ、亜鉛メッキ、無電解ニッケルメッキとして、メッキのラインナップを拡大してきた。メッキ加工に止まらず、ステンレスの耐食性を向上させる「不動態化処理」、アルミを下地塗装する「アルミ化処理」、電気で金属を溶かして研磨する「電解研磨」の技術も磨いてきた。その結果、幅広いニーズに応えられる当社の強みとなっている。

学生から見た魅力

働きがい

 大企業とは違いプロセス評価を重視している点や、一つの職場だけでなく様々な職場を担当できるということは、中小企業ならではの強みであり、働きがいに強く関係するものだと感じました。またメッキの技術というものは答えが見えにくく非常に難しい技術で、そのような技術を身に付けられれば、どこでも評価されるような産業技術だそうです。やる気がとても重視される企業であり、働きがいの見つけやすい企業であると感じました。

職場の雰囲気

 社長がとても気さくな方で話しやすく、社長と社員間の信頼関係が強いイメージが大きかったです。工場見学の際には、若い方も多く見られ、女性の方や海外の方も見られました。また、見学の際には大きな声で挨拶をしていただき、挨拶が習慣になっている企業はとても魅力的に感じました。また、社員旅行や親睦会、3社合同レクリエーションなど、企業内でのコミュニケーションの場も多くあり、働きやすい雰囲気だと感じました。

将来性

 質を高め、国内での付加価値を上げ、国外へも進出していくという将来ビジョンが確立されていることが印象的でした。また、関連会社同士の連携ができるという強みもあり、幅広い技術連携によりマーケットも広がることが予想されます。現在は貴金属以外のメッキ技術はほぼ全て網羅しており、これからは貴金属も扱うとのことなので、メッキといえば「ハツメック」とイメージされるような将来性の高い企業であると感じました。

目指す企業の姿

経営理念

 経営理念は「私たちは常にお客様の立場にたって考えた創意、工夫、熱意をもって仕事に努めて、今日より明日へ今年より未来へ社員一人一人がより豊かな生活が得られる、社会に貢献できるように限りなく挑戦し続けます。」である。全社目標として「我々は地域から必要とされ地域一番の会社を目指します。」を掲げている。技術革新を常に怠らず、プロセスを評価して社員のモチベーションを高め、地域の清掃活動にも励んでいる。

経営戦略

 メッキ加工の数を増やす「量」をいたずらに追求するのではなく、量を目指しながらも、より付加価値の高いメッキ加工としての「質」を追求していくことが、戦略的には非常に重要であると考えている。それは例えば、航空・宇宙関連であったり、現在は当社が手掛けていない貴金属関連であったりする。何より、当社はあくまでもメーカーであり、単なる下請けではないというアイデンティティの確立を目指している。

将来ビジョン

 関連会社に、特殊研磨加工や電子計測・分析機器の開発製造を手掛ける株式会社エッチ・エム・イー(以下、HME)がある。メッキ業のビジネスモデルは、商品をお預かりして加工を施す為、基本的に商圏が限られる。HMEは各種機器の販売を行っているため、全国商圏のビジネス展開が可能である。今後、オムニチャネルへの取り組みにより、リアルとネットを融合させた直販にて、商圏を拡大させる将来ビジョンを描いている。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

経営陣

経営陣  全ての仕事には意味があります。生活のための義務感で仕事に取り組んでいると、ストレスを感じますし、寂しくもあります。そうではなく、自分に与えられた仕事の中に「面白さ」を見付ける切り口を持つことが何よりも大切です。仕事に面白さを見付けること、楽しさを感じることができれば、自ずとやり甲斐も生まれてきます。一つ付け加えるとするならば、自分の仕事に対する面白さは「自分で見付ける」ということです。

先輩社員

先輩社員  メッキのことや品質のことなどを自分で勉強し、それが仕事に活かされた時に喜びを感じます。又、先輩の技術を盗むなど仕事を通じて学ぶことも沢山あります。「ものづくり」にはやり甲斐があり、とても魅力があります。現場で問題にぶつかったり、不良品を出してしまったり、大変なこともありますが、メッキがきれいに仕上がった時には達成感があります。問題意識を持って自ら勉強し、進んで仕事に取り組めば充実感が得られます。


基礎情報

会社名 株式会社ハツメック 外観
業種 製造業
所在地(本社) 511-0854
住所 三重県桑名市蓮花寺惣作425-4
資本金 1,000万円
従業員数 65名 (平均年齢 40歳)
設立(西暦) 1954年12月
売上高 69,073万円
事業内容 1.電気メッキ加工業
2.鋳物品並びに鉄製品のメッキ処理販売
3.前公各号に付帯する一切の業務。
初任給 大卒 基本給  月給 189,400円
諸手当  通勤手当・職能手当・役職手当
短大卒 基本給  月給 175,400円
諸手当  通勤手当・職能手当・役職手当
高卒 基本給  月給 158,400円
諸手当  通勤手当・職能手当・役職手当
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 社員旅行・親睦会
休日・休暇 日曜、土曜(一部出勤有)、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇
※年間休日113日
(その他休暇)慶弔休暇
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 0人
平成25年度 1人
平成26年度 1人
離職者数 平成24年度 0人
平成25年度 0人
平成26年度 0人
角丸