角丸
きらり企業セレクション > 正和製菓株式会社

正和製菓株式会社

正和製菓株式会社

企業の強み

 当社の強みは、ロッテや井村屋製菓といった大手菓子メーカーのOEM先として40年以上もの長きにわたり取引が継続されていることです。これは、取引先から求められる品質や衛生管理の厳しいニーズに対して、積極的な設備投資や柔軟な発想・開発により期待以上の結果を出し続けているからです。また、時代の流れに合わせてチョコレート、焼き菓子、カップ飲料など事業分野を拡大させていることも強みです。

学生から見た魅力

働きがい

 20代の若手社員でも即戦力として、大企業を相手に、電話応対や商品開発・研究に携わることができるので、若いうちから自分の力を試す場が得られると考えられます。特に商品開発部門には、若い女性社員が多く、女性の活躍も大いに期待されており、自分の仕事ぶりがそのまま会社の業績と結びつくイメージがしやすいところに、やりがいを感じられるのではないでしょうか。

職場の雰囲気

 上司が若手社員を育てようという意識が強く感じられます。日常のやりとりから、適性を判断し、本人にもやる気があれば引き抜きを行うことから、一人一人を大切にし、個人として丁寧に見ようとする企業だと感じました。また、利益をただ伸ばそうとするのではなく、会社の経営規模に見合った、バランスを考えた利益追求を考えているという姿勢からも、職場の落ち着いた雰囲気が感じられます。

将来性

 OEMの特化により、生産のロスが少なく、会社自体の利益のアップダウンが緩やかで安定しているとみられます。 また、誰もが聞いたことのある大企業のOEM生産を長年行っており、衛生管理や生産技術の面において絶対的な信頼感があるといえます。この強みを生かして現在、着実に利益を上げ、積極的に設備投資を行って新たな部門を開拓していこうとしている企業なので、今後更なる発展が期待できると感じました。

目指す企業の姿

経営理念

 当社の企業理念は、「高品質を通じてお客様に奉仕する心」です。これは、お客様の信頼を製品の品質に置き換えて、よりよい製品を作ることにより顧客に奉仕する心を忘れてはならないということです。そして、企業理念をより具体化するために、基本方針として「常に高品質商品をお客様に提供するため、創意工夫、技術の向上に努めます」、さらに、品質方針として「お客様のニーズにあった高品質商品を提供する」と定め、実践しています。

経営戦略

 当社では、自社オリジナル製品はほとんど製造せず、菓子メーカー等のチョコレート、バームクーヘンなどの焼き菓子、カップ飲料等のOEM生産に特化しています。そして、営業、開発、製造の各部門が連動して時代のトレンドを把握し、取引先との十分な協議を踏まえて迅速な商品開発を行っています。また、近年では、「食の安全」に対応するために積極的に正社員の採用を進め、人材育成を強化し商品開発や安全・衛生管理のレベルアップに努めています。

将来ビジョン

 当社では、コンビニチェーン向けの製造・販売会社、ジェラード専門店、飲食のFCなど関連会社を保有しており、将来的には適正な利益を追求しながらグループ全体で100億円の売上を達成したいと考えています。現在、ジェラードを内製化するために工場を建設していますが、今後も積極的な設備投資を行い、トレンドや消費者のニーズを把握し迅速な商品開発を行い、国内での生産体制を維持し、OEM分野での市場の開拓、深耕を図っていきます。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

経営陣

経営陣  学生時代に専門的な知識などを学んでなくても、社会人になってから様々なことを学べるし、いくらでも伸びしろはあると思います。この会社に入ってから「頑張ろう」という意識、志をもってやっていくことが大事であり、高い意識を持って取り組まれる方をサポートするのが会社の役割であると思います。我が社では、意識を持った方にキャリアアップのステージを用意して理想がわかりやすい会社にしていくので、積極的にチャレンジしてほしいと思います。

先輩社員

先輩社員  入社して14年目になりますが、若いころから取引先との交渉などを重要な業務を任せてもらえるなど、大企業に比べるといろんなことを経験することができるのでありがたいと思っています。設備投資や業務改善等についても自分でヒントを捜し、取り組み、そして成果を出すことができるので仕事に充実感があります。学生時代は、勉強・勉強ばかりでなく、いろいろな趣味や経験をして見識を広めておくことが大事だと思います。

基礎情報

会社名 正和製菓株式会社 外観
業種 製造業
所在地(本社) 510-0951
住所 三重県四日市市小古曽東2丁目4-61
資本金 4,350万円
従業員数 80名 (平均年齢 27歳)
設立(西暦) 1959年8月
売上高 236,367万円
事業内容 菓子・食品の製造・販売
初任給 大卒 基本給  月給 179,000円
諸手当  月給 13,000円
短大卒 基本給  月給 163,000円
諸手当  月給 13,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 財形制度
休日・休暇 年間休日 100日
有給休暇、慶弔休暇、年末年始休暇
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 6人
平成25年度 4人
平成26年度 4人
離職者数 平成24年度 2人
平成25年度 0人
平成26年度 0人
角丸