角丸
きらり企業セレクション > 株式会社タカキタ

株式会社タカキタ

株式会社タカキタ

企業の強み

 各種農機具の中で酪農家用の作業機械が主力で、当社を含む2〜3社で国内市場の殆どをカバーしています。主に中小規模の酪農家の様々なニーズに応え、作業機械を作り上げていくノウハウは一朝一夕に出来るものではなく、ハードの奥に秘められたソフトが強みです。自社ブランドを持っている為に、独自のブランディングに取り組むことが出来、それが功を奏して顧客からの支持を獲得、創業100年を超える社歴に繋がっています。
 

学生から見た魅力

働きがい

 タカキタさんは、大手メーカーの下請けではなく自社ブランドで勝負しています。主に餌作りの農業機械を生産し、全国で3〜5割の高いシェアを持ち、やりがいはとてもあると思います。又、自社ブランドに自信を持っているように感じました。社員が自社製品に誇りを持ち、使ってもらう人により良いものを作ろうとする姿勢があると感じました。農業機械が活躍する畜産業の発展に貢献できることも働きがいに繋がると思います。

職場の雰囲気

 仕事中とそれ以外のメリハリがはっきりしていると伺い「やる時はやる!」という雰囲気は適度にリラックスできる環境だと思います。上司と部下が気軽に話されているのを見て、コミュニケーションが取れて働きやすそうな会社だと感じました。現場は男性が多いようですが、CADを使って男性と同じように働いている女性の方もいるらしく、希望や熱意があれば男性と同じような仕事ができる職場はとても素晴らしいと思いました。

将来性

 韓国、中国、欧州を中心としたグローバルニッチを目指し、国内と国外の両面から売上を上げて「売上倍増」「100億円企業を目指す」という話を伺い、将来性があると思いました。加えて「営業利益率10%」を目指すなど熱意とやる気を感じることができました。近年、注目されている新エネルギーの発電に関わる事業で、今は利益が小さくても先行きは利益が大きくなるのではないかという点についても、将来性を感じました。

目指す企業の姿

経営理念

 経営理念は「鋭い感性、豊かな知性と果敢な行動力で社会に貢献できる企業を目指します。」となっています。これは、30年ほど前に策定した理念で、時代の変化や企業の状態に応じて考えられています。又、経営理念ではありませんが、中期経営計画を立案する際に企業方針を定めています。現在、経営戦略を端的なキーワードで表した「売上倍増」「オフェンシブワンテン」「グローバルニッチ」を掲げています。

経営戦略

 「オフェンシブワンテン」の下、「グローバルニッチ」を目指し、アジア、欧米へ海外進出を図っています。海外は大規模酪農家が多くユーザー層が異なりますが、ニッチな中小規模の酪農家も営農しており、国内で培ったノウハウを強みにして中小酪農家をターゲットに経営戦略を展開しています。市場環境の変化に対応する為、農機具に依存することなく、シナジー効果が発揮できる産業用各種大型ベアリングの生産加工も手掛けています。

将来ビジョン

 モノづくりを核として独自の価値観による商品提案で社会【世界の食糧事情】に貢献の出来る企業を目指しています。加えて、大型作業機械が中心の海外市場に於いて、グローバルニッチであっても競争力・提案力を磨いて一流企業を目指すと共に、最高の商品とサービスを創造し、お客様に真の満足を提供します。「企業の発展」と「個人の幸せ」は一体であるというビジョンに基づき、企業人生の満足を高める人事に邁進しています。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

 学生の間に「何をしたいか」「どんな仕事に達成感を感じるか」をしっかりと考えて下さい。何より大切なのは、就職先を企業のネームバリューで選ばず「したい仕事」で選んで下さい。そして、「虚業」に就くのではなく、「実業」に就いて欲しいと強く願います。企業と言うところは、売上高の増加を目指しますが、売上と言うのは社会への貢献度のバロメーターであり、貢献の見返りに給料が貰えるということを理解して下さい。

先輩社員

 就職活動をする時に大切なのは、自分なりに言うと「やりたい軸」をしっかり持つことだと思います。 やりたいことを前面に出せば、就職はきっと上手くいくでしょう。後は、如何にその熱意が伝わるか次第だと思いますので、頑張って下さい。又、就職活動をしている間(出来ればその前からなるべく早く)に様々な業種を調べて、視野を広げて欲しいと思います。最後に、学校での勉強は疎かにせず、真剣に取り組んで下さい。

基礎情報

会社名 株式会社タカキタ 外観西北面(名古屋ビル)
業種 製造業
所在地(本社) 518 - 0441
住所 三重県名張市夏見2828
所在地(工場等) 007 - 882
住所 北海道札幌市東区北丘珠2条3-1-20
資本金 135,000万円
従業員数 248名 (平均年齢 40歳)
設立(西暦) 1945年 3月
売上高 659,587 万円
事業内容 酪農畜産用、土作り作業等の農業機械の 製造・販売、大型ベアリングの旋削加工及びローラ研磨
初任給 大卒 基本給  月給 196,000円
諸手当  月給 7,000円
高等専修学校卒 基本給  月給 188,000円
諸手当  月給 7,000円
高卒 基本給  月給 163,000円
諸手当  月給 7,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 各種社会保険、従業員短期・長期資金貸付金制度、従業員持株会制度、独身寮、他
休日・休暇 土曜、日曜、祝日、夏期、年末年始、年間121日(会社カレンダーによる)、有給休暇制度(初年度10日)、リフレッシュ休暇制度
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 4人
平成25年度 5人
平成26年度 4人
離職者数 平成24年度 1人
平成25年度 0人
平成26年度 0人
角丸