角丸
きらり企業セレクション > 上野ガス株式会社

上野ガス株式会社

株式会社アスター美容

企業の強み

 当社は、エネルギー供給企業として地域生活のあるべき姿を提案し、地域の将来像をリードする会社です。そのため、地域における当社の影響は大きく重要で、役職員全員が地域生活の安定確保へ強い使命感を持ち、安全、確実、誠実な対応をモットーに掲げています。事業分野は住設機器、水回り、リフォームといった周辺分野に及び太陽光発電をはじめとする総合エネルギー会社としても、お客様から厚い信頼を得ています。


 

学生から見た魅力

働きがい

 職員の皆さんは「上野ガスに頼んだら安心」と言ってもらえるような地元企業を目指して働いています。また、大企業ではなく地域密着企業として、地元の人々の生活が良くなるように日々努めているので、地元の皆さんからの「ありがとう」の言葉を、一番近くで感じることができるとのことです。福利厚生への配慮は厚いので、育児休暇や介護休暇を活用して職場復帰しやすく、男性社員と女性社員の勤続年数に差は殆どありません。

職場の雰囲気

 社員の年齢層は幅広く、人脈を作りやすく感じました。また、困ったときは気兼ねなく相談できる職場環境が整備され、上司と部下という縦関係ではなく、アットホームなイメージを強く感じました。職員一人ひとりは、お客様や地域のために責任を持って働いていますが、「仕事人間」だけに終わらないように、レクリエーションを通した人間関係の構築にも細やかな配慮がなされ、職員全員が互いに支えあっている様子が伺えます。

将来性

 ガス供給を通じて、安全快適な生活の提供だけでなく、町おこしにも積極的に取り組み、地域と共に発展することを目標に掲げています。そのために、「ガスに関することだけでなく、日々の生活全般のお困りごとについても相談を受け付け、多様なご提案を行っている」とのことです。また、ショールームの開設等、数多くのイベントを通じて地元の人々との交流は絶えることがなく、地元企業として欠かせない存在であることが伺えます。

目指す企業の姿

経営理念

1.企業活動を通じて、地域社会の生活・経済・文化レベルの向上並びに環境の継続的改善に参画して豊かな社会の実現に貢献します。
2.お客様に最良の商品・サービス・情報を適正価格でお届けするため、常にお客さまの声に謙虚に耳を傾け、業務の改善・革新、原価低減に努めます。
3.個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくります。
4.行動は親切、丁寧、公正を心がけます。
5.社員が安心して、生き生きと働ける職場をつくります。
6.我々の企業は適正・健全な利益を生み、企業としての成長を維持していきます。

経営戦略

 地域の快適な生活空間を実現するために、家庭や産業界に欠かせないガスエネルギーの安全を確保しながら安定供給し、快適な暮らしを実現するお手伝いをすることが事業の基本です。また、ケーブルテレビ会社をはじめとする、多様な分野で地元に根ざした多くのグループ会社の存在は当社の強みなので、それらを拠点に常に「何かできることはないか」を考え、地域社会に貢献できるいろいろな事業を展開していきます。

将来ビジョン

 当社は新事業に絶えずチャレンジし、地域と共に発展することを目指しています。そのため、伊賀上野の町おこしと連携した事業を展開しており、ショールーム「フラム」では、お客様との信頼感や結びつきを深める各種イベントを開催しています。また、2007年設立の「まちやガーデン伊賀」では、伝統的歴史建築である町屋を生かし、町屋そのものを「一つのまち」に見立て、「まちで暮らす・まちで遊ぶ」感覚を提案しています。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

 当社は、やりがいを持って一生働ける職場で、グループ企業間の連携も大事にしています。仕事に対しては周囲と連係して真面目に取り組み、仕事以外のことにも積極的に関わっていただきたい。そして、自分が伊賀を元気にする位の心意気を持って、地元を元気にできるような人になって欲しいと思います。面接では、自分の言葉を使って語ることが大事です。自分の色を出して自分の言葉で語れる人に魅力を感じます。

先輩社員

 就職活動では、家族的で働きやすいという周囲の勧めがあって入社しました。入社後は、社内で競争はあるものの、地元密着企業ならではの家族的な雰囲気があり、周囲の勧めに間違いはありませんでした。諸先輩方が積み上げてきた信用のおかげで、何人ものお客様から「あんた、いい会社に入ったな」と言ってもらえました。当社はお困り事への対応が多いので、お客様から「ありがとう」と言ってもらえる場面が多い職場です。

基礎情報

会社名 上野ガス株式会社 外観
業種 電気・ガス・熱供給・水道業
所在地(本社) 518-0838
住所 三重県伊賀市上野茅町2706
資本金 13,200万円
従業員数 78名 (平均年齢 42歳)
設立(西暦) 1927年 6月
売上高 333,775万円
事業内容 LPガス販売、ガス機器・住宅設備機器・関連機器の工事設計施工
初任給 大卒 基本給  月給 198,000円
短大卒 基本給  月給 1780,00円
専門学校卒 基本給  月給 178,000円
高等専修学校卒 基本給  月給 178,000円
高卒 基本給  月給 158,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 各種社会保険制度、退職金制度、共済会制度(各レクリエーションなど)、慶弔見舞金、財形貯蓄制度、従業員融資制度、永年勤続制度
休日・休暇 年間120日
年次有給休暇、特別休暇
採用人数 平成24年度 3人
平成25年度 1人
平成26年度 0人
離職者数 平成24年度 0人
平成25年度 0人
平成26年度 0人
角丸