角丸
きらり企業セレクション > 株式会社アスター美容

株式会社アスター美容

株式会社アスター美容

企業の強み

 当社では、90%以上が美容室やエステサロン向けのプロ用商材を製造しています。研究開発、処方設計、製造、品質管理等全てにおいて高い評価を受けており、これらを支えているのが「アスター美容が好き」という社員の存在です。一般的な研修等ではなく、「環境と時間づくり」に配慮し、独自の方法で人材育成に取り組んでおり、その成果として「いい製品は、いい人材から生まれる」という事業スタイルが構築され、当社の強みとなっています。







学生から見た魅力

働きがい

 アスター美容の製品は「これはアスター美容の製品です」と言って販売することがあまり無いようです。なのでお客の声がダイレクトに届くと言った点での働き甲斐よりも、自分たちが良いものを作っているという誇りが働き甲斐になるとおっしゃっていました。さらに自由に何でもやらせてくれる雰囲気で、やってみたかったことを頑張り次第でいくらでも実現できるところもやる気につながっているそうです。

職場の雰囲気

 仕事は研究・開発・営業・広報などに分かれているそうですが、非常にチームワークが良いそうです。また、2年目の社員から新人教育の発表者を選ぶそうで、縦のつながりもすごく良く、先輩が後輩の面倒を良く見てくれるという印象を持ちました。お昼には男性社員みんなで遊んだり、プライベートでもよく出かけたりと、すごく和気藹々とした職場だなと感じました。

将来性

 先ほども述べたように、頑張り次第ではやりたいことを何でもできる社風なので、将来性は社員一人ひとりのやる気にかかっているなと感じました。会社が自分のために何をしてくれるかではなく、自分は会社のために何をできるのかを考えて働いているようでしたので、今後もっともっと良い商品を作ってくれそうです。また女性にとって「美」は永遠のテーマとも言われるほどで需要は常にある為、現状に満足していない姿勢に感動しました。

目指す企業の姿

経営理念

 「経営理念は、「共生・共育・共栄」であり、共生とは「共に生きること」、共育とは「共に育つこと」、共栄とは「共に栄えること」です。そして、「共に」の関係は、経営者、社員、取引先といった特定のものだけでなく消費者も含めた全てのものを意味しています。サッカーで例えると、ゴールを決めた時にフォワード以上にキーパーが喜ぶ姿をイメージして、これを消費者に実践するということで、どこよりも真面目に取り組んでいます。

経営戦略

 国内市場は、自社ブランドではなく取引先のブランドで販売するOEM生産に特化しています。取引先の処方を受けることなく、取引先や消費者のニーズを踏まえ、それ以上の価値を提供できる処方提案及び製品づくりに努めています。
 海外市場は、国内で製造した自社ブランドの商品展開を中心に、5年前に設立した台湾アスターを拠点として韓国、中国などアジア圏をはじめ、グローバルな展開を進めています。

将来ビジョン

 時間と資金を必要とする「基礎研究」については、今まで十分な取り組みができていませんでしたが、3年先には研究室の規模を拡大し、研究設備の投資も積極的に行って「基礎研究」にも力を入れて開発力の強化を図っていきます。
 生産拠点を海外に移す考えはありませんが、韓国での成功例に基づき、海外市場への進出に積極的に取り組み、現在20%程度の海外比率を30〜40%程度まで引き上げる意向です。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

 当社では、「あいさつ」を最も重要と考えており、会社の特長であり、企業風土にもなっています。面接の際にも、何よりもそこをチェックしています。また、採用に関しては、「選んだのは私」という考えのもと、迎え入れる採用側の責任をしっかりと認識し、雰囲気も良くて、給料も良い会社を目指しています。片方だけでなく両方ともを良い会社にするために、経営者としてやれることは精一杯やっていく覚悟を持っています。

先輩社員

 就職活動では、様々な企業を見ることができるチャンスなので、この機会を活かして多くの企業を見ることが大事です。入社すれば、しんどいこともありますが、会社を好きになり、仕事を楽しむことができるようになってほしいと思います。
 学生のうちに、自分が働く上で大事にしたいと思うことを経験したり、見つけ出すといいと思います。そのためには、やりたいことだけでなく、知らない世界に目を向けることも大事です。

基礎情報

会社名 株式会社アスター美容 外観
業種 製造業
所在地(本社) 518-0131
住所 三重県伊賀市ゆめが丘7-9-2
資本金 3,900万円
従業員数 49名 (平均年齢 33歳)
設立(西暦) 1973年 1月
売上高 81,300万円
事業内容 主に業務用を中心とした医薬部外品及び化粧品の製造販売
初任給 大卒 基本給  月給 180,000円
諸手当  月給 20,000円
短大卒 基本給  月給 175,000円
諸手当  月給 10,000円
専門学校卒 基本給  月給 175,000円
諸手当  月給 10,000円
高等専修学校卒 基本給  月給 175,000円
諸手当  月給 10,000円
高卒 基本給  月給 170,000円
諸手当  月給 5000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 社員旅行・新年会
休日・休暇 週休2日
その他休暇(年末年始・GW・夏期休暇)
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 8人
平成25年度 5人
平成26年度 4人
離職者数 平成24年度 3人
平成25年度 3人
平成26年度 3人
角丸