角丸
きらり企業セレクション > 株式会社川原製茶

株式会社川原製茶

株式会社川原製茶

企業の強み

 高級茶からペットボトルまでフルラインで生産しており、生産農家の茶葉を全量仕入れるとともに堆肥専用農地も保有し、必要とされる生産農家には有機肥料を提供している。また、生産農家と販売店の交流の場を設けるなど生産農家との絆が強い。
 県内6ヵ所と大阪・名古屋に直営店舗があり、販売及び情報収集の拠点として威力を発揮している。
 5年前に企画室を設置し、商品開発だけでなく販促活動や営業マンのフォローを行っている。

学生から見た魅力

学生取材風景
学生取材風景

働きがい

 入社して間がなくとも、責任ある仕事を任せてもらえることにやりがいがあると思いました。また、伊勢茶をブランド化したいという明確な目標があるため、仕事に対して気持ちが前向きでいられる点も働きがいになると感じました。
職員さんの「自分の意見を受けとめてくれる会社」という言葉からも、働きがいのある職場だということを感じました。

職場の雰囲気

 社長さんと女性社員さんのお話をうかがったところ、和気あいあいとした雰囲気や自分の意見を上司に言うことができる環境などから、非常に風通しの良い職場で大手にはない雰囲気がありました。
 社長さんが社員さんを名前で呼んでおり、職場内の親密さを感じました。誕生日には会社から社員にプレゼントを用意しているというお話からも、アットホームな雰囲気を感じました。

将来性

 伊勢茶を全国的ブランドにするだけでなく、海外にも知られるようにしたいというお話から、意識の高さを感じました。
 明確な売り上げ目標や将来ビジョンがあり、また、顧客のニーズに素早く応えるフットワークの軽さなどから今後が期待できる企業だと考えられます。
 既に三重ブランドに認定されているにも関わらず、現状に満足せずさらに上を目指す姿勢に将来性を感じました。

目指す企業の姿

経営理念

 企業としての社会的責任を認識し、法令遵守をしたコンプライアンス経営をし続けます。
 お客様第一主義を貫き、最高の商品、安心安全な商品を販売・提供していきます。
 お取引先・業界・従業員・仕入先との間のフェアな関係を構築し、共栄を目指します。
 健全で力強い経営体質を築き、継続的に社会貢献します。

経営戦略

 「伊勢茶」を全国あるいは世界に通用するブランドとして確立することを目標にしている。そのために、平成15年度に県内の製茶業者ではじめて三重ブランドの「伊勢茶」の認定を取得するとともに関東地域の販売店の拡大に取り組み、現在は国内だけでなく海外での市場拡大にも取り組んでいる。また、県内の有数な観光スポットである伊勢神宮の門前への出店やペットボトルの製造、新商品の開発なども手掛けている。

将来ビジョン

 当面は、売上15億円を突破することであるが、5年後には売上20億円を達成させたい。そのためには、別工場の改修を行い、本格的に稼働させる必要がある。将来的には、会社の上場も視野にいれながら堅実な経営を行っていく。また、関東地域を中心に国内の活動エリアを広げるとともに海外市場の拡大も図っていきたい。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

社長  今後、企業にとっては厳しい状況になることが予想され、就職活動も厳しくなるかもしれないので、地道な活動をして頑張ってもらいたいです。我々も良い学生が入ってきたくなる会社にしていきます。当社としては、明るく元気で、何かに打ち込んできた人を望んでいます。人と目を合わせられるとか挨拶ができるとか当たり前のことができる人でやる気があればどこでも活躍できると思います。








先輩社員

 若いうちからもいろいろとを仕事を与えてもらたっり、何でも言える雰囲気があり意見を受け止めてくれる職場で、自分の仕事の成果を確認することができ、やりがいがあります。
 私自身も就職活動を経験し、周りの人の動向など不安なことも多かったですが、自分で行動しなければなにも得られません。自ら行動することにより、出会いがあります。そして自分で見て、感じたものを大事にして欲しいです。

基礎情報

会社名 株式会社川原製茶 外観
業種 製造業
所在地(本社) 519-2211
住所 三重県多気郡多気町丹生1786
資本金 3,000万円
従業員数 100名 (平均年齢 38歳)
設立(西暦) 1979年
売上高 136,000万円
事業内容 茶生産、加工販売
初任給 大卒 基本給  月給 100,000円 諸手当 100,000円
短大卒 基本給  月給 90,000円 諸手当 90,000円
高卒 基本給  月給 85,000円 諸手当 75,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 誕生日プレゼント、社員自社製品3割引、10年、20年、30年表彰、中小企業退職金制度加入
休日・休暇 年間96日
その他休暇(慶弔、結婚、産休、年間最大20日有給休暇)
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 1人
平成25年度 2人
平成26年度 3人
離職者数 平成24年度 1人
平成25年度 0人
平成26年度 1人
角丸