角丸
きらり企業セレクション > 後藤化学株式会社

後藤化学株式会社

後藤化学株式会社

企業の強み

 創業60年の厚い信用と実績があります。
 お客様が当社に一番求めるのは安定供給と高品質です、当社はその期待に十分応え、ご満足頂ける商品を、充実した体制で提供しています。
 2,000坪ある四日市市楠町の物流センターでは、自前で運送業や倉庫業を併設し、お客様に豊富な品揃えで迅速に搬送しています。
 取扱商品は業界トップ企業の商品ばかりで、販売先も大手企業との直接取引が中心です。

学生から見た魅力

働きがい

 個人商店のように、自分たちが売りたいもの、取り扱いたいものを売ることができ、顧客と信頼関係を築きながら仕事ができます。働きながら自分でやり甲斐を見つけることができるので、素敵だなと思いました。
 大企業のように仕事が細分化されてなく、自分で判断する裁量の幅が大きく活動できます。先輩に言われた仕事をこなすだけではなく、能動的に仕事に取り組むことができるので、やり甲斐を感じました。

職場の雰囲気

 取材中に社長と社員がお話しする様子から、アットホームな雰囲気で、話しやすく、仲が良い感じがとても伝わってきました。
 社員同士でも、和気あいあいと気さくに情報交換ができるという説明に、とても納得しました。
 仕事で困ったことがあっても、すぐに頼れる環境で、周りの方も優しくしっかりサポートしてくれるのではないかと思いました。

将来性

 「従来の商品だけではなく、顧客が必要とするもの、新しい商品や販売先を開発していきたい」という社長方針を伺い、社長の目標が達成されるといいなと思いました。
 経営基盤がしっかりしており、顧客との信頼関係を大切にしている企業だと感じました。
 新たな地域への営業拡大も視野に入れておられ、これからの発展が楽しみな企業だと思います。

目指す企業の姿

経営理念

 創業以来積み重ねた経験と実績に基づく、確かな商品力と情報力を武器に、お客様に信頼される企業になる。

経営戦略

 既存の事業だけでなく、トータルでお客様を下支えできる活動を展開していきます。
 お客様にとって真に必要な事業を展開していく為、安定した業績を確保し、強固な経営・財務基盤を築くとともに、必要な人材を長期的に生かす取組として実践している資格取得支援制度等の“人への投資”を進めていきます。

将来ビジョン

 お客様の進む方向に合わせて、既存事業にとらわれず周辺分野を積極的に開拓していきます。
 例えば、小分製造部門では、お客様の要望にきめ細かく対応できる体制を構築したり、販売部門では、「薬品販売の会社」という固定化されたイメージを覆す商材・サービスの提供を展開していきます。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

社長  当社はオーナー企業ではないので、大企業と同じく全員が社長候補です。幹部社員も若く、当社に入社する方は自分を磨き、是非社長を目指して欲しいと思います。
 社員構成に世代断絶が起きないように、定期的に社員を採用しています。
 知名度がある会社と良い会社は違います。当社に派手さはありませんが、定着率が大変良い会社です。就職活動を通じて、色々な会社の良いところを見る目を養って欲しいと思います。








先輩社員

先輩  仕事の現場では、受動的な指示待ちではなく、能動的に自分から動くことが大事です。私は営業ですが、担当するお客様に対しては、自分が売りたい、取扱いたいと考える商品を、一商店主の感覚で勧めることができ、主体性を持った活動ができます。
 職場の雰囲気はアットホームで、和気あいあいと、気さくに情報交換できる働きやすい職場です。
 就職説明会では、積極的に企業ブースを回り、自分の魅力を思い切り発信して下さい。






基礎情報

会社名 後藤化学株式会社 外観西北面(名古屋ビル)
業種 卸売業
所在地(本社) 510-0068
住所 三重県四日市市三栄町2番15号
所在地(工場等) 510-0103
住所 三重県四日市市楠町北五味塚1435番地
資本金 5,000万円
従業員数 22名 (平均年齢 33歳)
設立(西暦) 1954年 6月
売上高 473,437万円 (2015年5月)
事業内容 化学工業薬品・試験薬品・電子工業薬品・分析機器・水処理薬品・薬液貯蔵機器・潤滑剤等の販売
初任給 大卒 基本給  月給 155,000円〜175,000円
諸手当  月給 30,000円〜45,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 財形貯蓄、確定拠出年金、資格取得支援制度、退職金制度、従業員持株会制度、慶弔見舞金制度
休日・休暇 日曜日、祝日、4週に3回の土曜日
その他休暇〔有給、年末年始、夏期(5日程度)、慶弔、育児介護〕
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 3人
平成25年度 1人
平成26年度 4人
離職者数 平成24年度 2人
平成25年度 1人
平成26年度 0人
角丸