角丸
きらり企業セレクション > 株式会社三重電子計算センター

株式会社三重電子計算センター

株式会社三重電子計算センター

企業の強み

 三重県内の自治体に対するソリューションサービスでは県内シェアbPの実績があり、それを支える優秀な人材がいる。そして、その人材には豊富な業務知識が蓄積され、ノウハウとして共有されている。また、全国規模の実績と豊富な情報を持つパートナー企業との共同開発など連携関係も強い。
 ISO9001やISO27001などの認証をはじめ、インターネットデータセンターなどハード面の整備も充実している。

学生から見た魅力

働きがい

 公共サービスにおける各種システムの開発や設計などといった公共分野を中心に仕事をしているため、仕事への責任感はすごく大きいものを感じました。
 顧客の予想を上回るよい製品を提供できた時はすごく嬉しいとのことであり、自分の手でゼロから新しいものを作り出すことは大変だけど、それと同時にとてもやりがいがあるものなのだと思いました。

職場の雰囲気

 残業の時も、一人で黙々とするのではなく、チームとして良い緊張感を持ちながら、楽しく時には賑やかに対応しているということであり、皆と一体となって乗り越えれば楽しく働けそうだと思いました。
 社員が互いに価値観を共有できるように、クラブ活動を行っており、部署などの垣根を越えて交流できたりするそうで、社員同士仲よくなれる場がちゃんと設けられていると思いました。

将来性

 公共サービスに関連する事業であり、県内にはなくてはならない企業の一つであり、途絶えることはなく、今後も続いていく企業だろうという印象を持ちました。また、地元の三重県に留まらず、パートナー企業とも連携し、関西、東海、さらには全国展開も視野に入れた活動をされており、更なる発展・将来性を感じました。

目指す企業の姿

経営理念

 人間性の向上を目指し 真に豊かな生活の実現を通して 誠意と情熱をもって 未来へつながる技術力を発揮し 環境にやさしい快適で活力ある 地域社会の創造に貢献する
 現社長の小柴眞治氏が、社長に就任するときに改めて策定したもので、人間性、生活の実現、誠意と情熱、技術力、環境、地域社会の6つのカテゴリーから構成されている。

経営戦略

 技術革新のスピードが速い業界の中にあってクラウドコンピューティングやモバイルコンピューティングへの対応は必要不可欠である。さらに、社会的実験が進んでいるスマートシティについても、特にソフト面での対応、貢献が必要となってくる。
 人材の採用・育成に重点を置きながら、大手パートナー等との連携や共同開発の促進、独自技術の向上も図っていく。

将来ビジョン

 創業40年以上の実績、それにより培われた多くのノウハウ、業務知識豊富な人材を基盤にして身の丈にあった経営を進めながら、関西、東海をはじめ全国展開も進めていく。また、3年後の共通番号制の導入などの特需に対応しながら規模の拡大を進めていく。さらに、第2インターネットデータセンターの整備を進めていく。目指すは創業100年のIT企業。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

社長  学生時代から目標を定めて、どのような形でその目標を達成できるかを考え、そして、目標を達成するために様々な手段を講じて徹底的に取り組むという姿勢が大事です。失敗したからあきらめるのではなく、定めた目標が達成できるまで何度もチャレンジすることが重要です。学生時代からこのような訓練をしておくと社会に出てからその経験が大きな力になり、やってきた人とそうでない人との間には必ず差が出てきます。





先輩社員

先輩  当社の採用コンセプトは「アクション」ということで行動力のある人を求めています。企業が生き残っていくためには、時代の変化に対応していかなければなりませんが、そのためには人が重要であり、行動力のある人が必要です。考えるだけではダメで、行動しないといけません。やってみて、例え失敗してもそこから学ぶこともありますので、とにかく行動することが大事です。






学生取材風景
学生取材風景

基礎情報

会社名 株式会社三重電子計算センター 外観
業種 情報通信業
所在地(本社) 514-8550
住所 三重県津市桜橋二丁目177番地3
資本金 5,000万円
従業員数 282名 (平均年齢 40歳)
設立(西暦) 1967年 3月
売上高 450,000万円
事業内容 地方自治体を中心に、情報化のコンサルティングなど新時代を支えるトータルソリューションサービスを展開
初任給 大卒 基本給  月給 198,400円
短大卒 基本給  月給 169,800円
専門学校卒 基本給  月給 169,800円
高卒 基本給  月給 159,400円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 退職金制度、財形貯蓄制度、育児介護休業制度、リゾートホテル利用可、野球観戦チケット、福祉サービスセンター利用可、各種スポーツサークル、労働組合あり
休日・休暇 完全週休2日制(土・日祝)年末年始・有給休暇
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 4人
平成25年度 5人
平成26年度 9人
離職者数 平成24年度 1人
平成25年度 2人
平成26年度 2人
角丸