角丸
きらり企業セレクション > 大起産業株式会社

大起産業株式会社

大起産業株式会社

企業の強み

 当社は、航空宇宙関係の飛ぶもの、動くものを製作しているので、皆さんに興味を持ってもらいやすい会社です。
先輩から受け継がれた「技術を熟練させてこつこつ仕事に取り組む社風」が強みです。
 航空機の機体は世界で分散して生産し、ボーイングの場合は最終的にシアトルに集めて組み立てます。当社は、三菱重工業が担当する機体の組立、分解修理、製品検査等を請け負い、純国産旅客機MRJの機体製作も担当しています。
企業画像1 企業画像2 企業画像3

学生から見た魅力

働きがい

 航空機事業部門では、ほとんど全てが手作業というお話しを伺って驚きました。そして、製品をミスなく高い品質で出荷することに、社員の皆さんの働き甲斐とプライドの高さを感じました。
 女性も事務だけでなく、営業でも活躍していることが魅力的です。男性が気付かない細かいところをフォローするのに女性は必要なんだと感じました。
 若手社員の「若くても重要な仕事を任されている」というお話しが印象的でした。

職場の雰囲気

 先輩社員が若手社員に個人面談を実施するなど、一人ひとりに対するケアが手厚い印象を受けました。
 飲み会など職場以外での交流もあり、お互いに何でも話すことのできる環境が魅力的です。
 お話しのやり取りの中から、社長さんと社員がすごく身近かな関係という印象を受けました。社員の意見に耳を傾けながら会社をまとめ、引っ張っていく社長さんのスタンスが、職場の良い雰囲気作りにつながっているように思いました。

将来性

 産業機械部門では、新たな自社ブランド製品を開発していきたいというお話しから、大手企業に依存するだけでなく、自主独立した企業を目指す積極的な姿勢を感じました。
 航空機部門では、一から自社で考える仕事が増えてきているので、能動的に動ける力をつけていきたいというお話しから、将来への強い意欲を感じました。
 航空機・ロケットは今後の成長産業であり、将来がとても楽しみな企業だと思いました。

目指す企業の姿

経営理念

・社会の要求を的確に捉え、モノ造りを通して、社会の発展に貢献する。
・品質・納期・コストに妥協することなく、より良い製品とサービスを追求する。
・明るく働き甲斐のある職場を創り、社業の発展と社員の幸福を追求する。

経営戦略

 産業機械事業部では、創業以来蓄えてきた「モノづくり」に関する熟練技術を基盤に、豊富な知識と経験で、一品ものといわれる産業用機械装置を設計から製作・据付まで一貫施工していきます。
 航空機事業部では、世界的に有名な航空機メーカーの機体の組立等の業務を拡大していきます。同時に、仕事の性格上、安全性が100%保障されなくてはならないので、全社員が日々切磋琢磨して、卓越した安全第一の技を磨き上げます。

将来ビジョン

 短期的には、事業領域を通じて、私たちの社会が豊かになるために欠かせない製品やサービスを、品質向上、納期厳守、コスト削減等をいっそう推進しながら、取引先に提供していきます。
 中長期的には、航空機、ロケットといった成長産業で夢のある事業を充実させながら、自社ブランド製品も増やしていきたいと思います。そのために、当社の強み・弱みを社員から吸い上げ、独自性のある良いものを開発していきます。
企業画像5

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

社長  仕事では、言われたまま行動するのではなく、上司や先輩が言った理由にまで思い巡らすことができる社員であって欲しいと思います。
 どんなことにも興味を持ち、物事の本質を見抜く力を養って下さい。
 履歴書では、何か光ることを発信して下さい。面接では、自分の本当の気持ちを訴えることがアピールに繋がります。
 貴重な人生の大半を会社で過ごすので、興味を持って楽しく仕事ができる職場を選ぶことが大切です。





先輩社員

先輩  入社1年目で部署は総務です。飛行機を作る仕事に関わることに夢と将来性を感じて入社しました。
 上役の人と身近に接することができ、最近では県からの補助金受給の仕事を任せてもらい、やり甲斐を感じています。
 企業の良さは業種に関係ありません。説明会では最初から業種を絞らず、色々な企業から自分が知らないことを聞くことが大事だと思います。
 当社では、工業系以外の人でも各部署で活躍されています。






取材風景
学生取材風景

基礎情報

会社名 大起産業株式会社 外観
業種 製造業
所在地(本社) 511-0251
住所 三重県員弁郡東員町大字山田3725-1
所在地(工場等) 498-0816
住所 三重県桑名郡木曾岬町大字源緑輪中93-1
資本金 3,000万円
従業員数 539名 (平均年齢 36歳)
設立(西暦) 1961年 4月
売上高 372,738万円
事業内容 産業用機械装置の設計開発、製造等。
航空機用機体部品・航空宇宙機器用の地上支援設備の設計開発、製造等。
初任給 大卒 基本給  月給 177,700円
諸手当  月給 10,000円 その他手当あり
専門学校卒 基本給  月給 160,900円
諸手当  月給 10,000円
高卒 基本給  月給 147,600円
諸手当  月給 10,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 各種社会保険、社内研修制度、各種資格取得支援、社内旅行、レクレーション補助等
休日・休暇 土・日及び会社カレンダー通り(年間休日123日)
その他休暇(慶弔関係の休暇)
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 19人
平成25年度 22人
平成26年度 11人
離職者数 平成24年度 3人
平成25年度 1人
平成26年度 2人
角丸