角丸
きらり企業セレクション > あづまフーズ株式会社

あづまフーズ株式会社

あずまフーズ株式会社

企業の強み

 いち早くHACCP認証を取得するなど品質管理を徹底させ、安全・安心な商品を提供している。押しつけではなく顧客視点を心掛け、常に斬新で一歩先を行く新商品を開発・提供している。また、昨年から、女性だけの開発チームも発足させ、市場・顧客のニーズに合致した商品を開発している。アメリカ、カナダ、中国に拠点を有し、グローバルな事業展開で、世界中に日本食を普及させている。
米国 カナダ 蘇州

学生から見た魅力

働きがい

 様々な場所で見られる商品づくりに自分が携わることができるというのは非常に面白いことだと思います。自分のアイデアがヒット商品になることがあればこの上なく嬉しいのではないかと感じました。
 中小企業ではあるが、世界各国への輸出も手掛けているため、日本食を世界へと広める活動に携わることができ、食文化を通して視野が広げられるという点に魅力を感じました。

職場の雰囲気

 食品を扱う企業なだけあって、非常に清潔にされていました。緊張感のある職場でしたが、私たちが近くを通った際には挨拶とともに微笑みかけてくださる方がたくさんいらっしゃったのが印象的でした。
 実力で評価してくれるため、外国人の社員であっても重要な役職に就くことができるので、社員一人ひとりの労働意欲が上がり、向上心を持ち続けることができる環境であると感じました。

将来性

 従来の視点を変えて女性向け商品の開発チームを作るなど、常に新しいことを試みる姿勢が素晴らしく、今後も美味しくて面白い新商品を開発されることと思います。
 海外にも工場や関連会社があるため国際舞台で活躍したいと考えている方にお勧めできる企業だと思います。
将来ビジョンとして、ホールディング会社の設計や、関連会社の一元管理、株式の上場を目指すなど明確な設定がされており、将来性は期待できる企業だと思います。

目指す企業の姿

経営理念

 創業以来、「食すなわち健康」、おいしく食べるには健康でないといけない、また、食べるものである以上、健康に役立つものでないといけないということを何よりも基本としている。
 その上に、「常に新しい食文化の刷新を考える」と「働きやすい誇りの持てるグローバルな企業となる」を企業理念として定め、事業経営を行っている。

経営戦略

 従来の顧客層だけでなく新しい得意先を開拓していくとともに、当社の開発した商品を押し付けるのではなく、その顧客の目線で必要とされる商品、エッセンスが加えられた商品を開発し、提供していく。
 また、顧客情報を迅速かつ的確に把握するために、流通体系を見直し、情報ネットワークを駆使して、常に新しい情報を発信している。

将来ビジョン

 3年後を目処にホールディング会社を設立し、関連会社を一元管理していく。そして、5年後を目処に株式の上場会社を目指していく。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

社長  社会人として、自覚を持ち・自立すること、働くことで会社・社会に貢献し、収入を得て生活を成すことが基本です。
 学生生活と大きく違うところは、学費を払って教えてもらうのではなく、収入を得るために自分自身への勉強と努力、人との融和(協調性)を持っていなければならないことの違いを理解すること。自分から積極的に質問し、目的を持って行動を起こす人、発言する人を求めています。









先輩社員

 社員の自主性を尊重してくれる会社です。国籍や年齢に関係なく提案したことを聞き入れてもらえる職場です。また、新商品の試食を頻繁に行うので、食材の知識や産地等に詳しくなり、食の知識が増え食に対する興味を持てるようになり、その知識を活かして得意先との商談でも話が盛り上があります。そして、もっと良くするにはどうすればいいのか等を自分で考え、動くことで自分の向上心を育ててくれる会社です。
先輩社員+幹部社員の取材風景
先輩社員+幹部社員の取材風景

基礎情報

会社名 あづまフーズ株式会社 外観
業種 製造業
所在地(本社) 510-1311
住所 三重県三重郡菰野町大字永井3095-45
資本金 9,000万円
従業員数 113名 (平均年齢 41歳)
設立(西暦) 1983年 6月
売上高 259,105万円
事業内容 業務用食材の製造、卸売、貿易
初任給 大卒 基本給  月給 148,000円
諸手当  月給 50,000円
短大卒 基本給  月給 138,000円
諸手当  月給 40,000円
専門学校卒 基本給  月給 138,000円
諸手当  月給 40,000円
高卒 基本給  月給 135,000円
諸手当  月給 15,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 2月ボウリング大会(組合)、各スポーツ同好会(ソフトボール、バレーボール、フットサル、マラソン、ゴルフ)他
休日・休暇 年間105日
その他休暇(当社のカレンダーによる)
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 3人
平成25年度 1人
平成26年度 3人
離職者数 平成24年度 1人
平成25年度 1人
平成26年度 0人
角丸