角丸
きらり企業セレクション > 辻製油株式会社

辻製油株式会社

辻製油株式会社

企業の強み

 経営者と従業員の間で日頃から意思疎通が進んでいる「風通しの良さ」が強みです。組織図を作成して役割分担を明確にしていますが、経営者が毎日のように各部署を歩き、個々の従業員と会話を交わすことで意思疎通が図られています。従業員は経営者と接点を持つことにより、帰属意識が高まると共に自らの意見や考えを伝える機会が得られ、モチベーションアップに繋がっています。経営者は社内の問題をいち早く掴み、対応が出来ます。







学生から見た魅力

働きがい

 風通しの良い職場なだけあり、やりたいこと、言いたいことを言える点です。また、それが実現されやすいような環境であり、自らの意思を尊重してくれるところにも働きがいを感じました。大きな仕事を任される機会も多くあり、責任を持って取り組む必要があるが、これも信頼されているからこそであると感じました。

職場の雰囲気

 社長との距離が近く、社員を常に気にかけているような、会社全体がとてもアットホームな会社であると感じました。また、お互いを助け合うチームワークがしっかりできており、「一緒に頑張ろう!」と言ってくれるあたたかい人ばかりだと感じました。長年働いている方も多いことから居心地の良い会社であるのだと思います。

将来性

 なたね油やコーン油の精製、レシチンという太い軸を持ちながら、人のやらないオンリーワンな仕事を引き受けることで、独自の事業を拡大しています。また、他の企業との共同事業の展開、化粧品への応用などこれから伸びしろが見込める点が多くありました。今後、商社に頼らず自社で卸も行うことを考えており、事業の拡大をしやすい環境になるであろうと考えられます。

目指す企業の姿

松阪バイオマス
松阪バイオマス

経営理念

 「私たちはお客様を大切にし、優れた品質で社会に貢献します。
私たちは“人まねをしない、何処もできない”ことに取り組み、常に新しい技術とサービスに挑戦します。
私たちは安全と環境を第一に考え、いつも夢とロマンを持ち続けます。

経営戦略

 看板商品である業務用「食用油」や「レシチン」の研究開発で培ったノウハウを武器に、化粧品、健康食品、調味料など個人向けの商品ラインナップの幅を広げると共に、自社ブランドを確立させる継続的な取り組みが経営戦略と位置付けられます。その一環で、うれし野ラボ株式会社(個人向け商品の開発販売)設立、産学協同の辻H&Bサイエンス研究室(素材に於ける生理機能性の検証と新規機能性素材の探索)設置などに取り組んでいます。

将来ビジョン

 企業として、地域社会と連携しながら循環型社会の実現に貢献していくというビジョンを描いています。ビジョンの表れとして、地域経済密着型の事業形態を採る「うれし野アグリ株式会社」を設立、植物工場にてトマトの生産と販売を行っています。従業員に求めるビジョンは「自分の将来像を描ける人材」です。風通しの良さからか、近年は離職者0人で推移してますが、居心地の良さに安住することなく、自主自立した従業員が理想です。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

 「人まねはしない、何処もできないことに取り組む」これが当社の企業理念。オンリーワンにこだわる企業風土は、若い社員の斬新な発想や独創性を活かすチャンスが多く、やりがいある職場環境を形成しています。地域社会との共生と発展を使命とする私たち辻製油が求める人物は“高い志”をもった方。しっかりした人間性を備え、既成概念にとらわれることなく、常に強い好奇心と問題意識を持って積極的に行動できる方を求めています。

先輩社員

 いつの時代も人が最も関心をもつ「美と健康」に携わりたいと、食品業界を選びました。生産部門において商品知識を学んだ後、希望していた営業部門に配属されました。様々な人と接する営業という仕事を通して、人と人の繋がりの大切さを強く意識する様になりました。一人で取引先を訪問することは会社の顔として責任ある言動を求められますが、仕事の大小を問わず自分が頼られる存在でいられることにやりがいを感じています。

基礎情報

会社名 辻製油株式会社 外観
業種 製造業
所在地(本社) 515-2314
住所 三重県松阪市嬉野新屋庄町565-1
所在地(工場等) 515-0023
住所 三重県松阪市広陽町8
資本金 3,000万円
従業員数 127名 (平均年齢 39歳)
設立(西暦) 1947年 4月
売上高 1,630,000万円
事業内容 植物油の製造に加え天然乳化剤“レシチン”の開発。地域振興施策・環境保護活動・産学連携事業を推進。
初任給 大卒 基本給  月給 211,000円
短大卒 基本給  月給 182,500円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 慶弔金、会員制リゾート施設、確定拠出年金制度、社員持株会 等
休日・休暇 職種別(営業、生産、研究、事務)に設定
その他休暇夏季、年末年始、年次有給、慶弔
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 2人
平成25年度 6人
平成26年度 6人
離職者数 平成24年度 0人
平成25年度 0人
平成26年度 0人
角丸