角丸
きらり企業セレクション > 株式会社ほくせい

株式会社ほくせい

株式会社ほくせい

企業の強み

 7年ほど前から社長自らが講師となって、SOSO塾という内部研修会を実施している。現在は、社員の経験年数等の階層に区分して実施し、企業理念の徹底や心構えなどを指導し、定着率のアップ等を図っている。
 革新的な取り組みだけでなく地域の伝統や習慣をリサーチして整理するなどして地域の葬儀社としてのブランディングを確立している。
 運送・ギフト・生花などグループ会社で関連事業を実施している。

学生から見た魅力

働きがい

 一般にあまり知られていない葬儀の知識を養い、プロ意識を持って行う仕事です。地元地域を大切にし、葬儀の伝統等を守って最良の葬儀を作ることを目指す社員さんの姿勢から、働きがいのある会社であると感じました。
 お客様の要望は一人一人違うと思うので、満足してもらうために自然とあれこれ思考を巡らすのだと思います。そして、それがお客様のありがとうにつながっていると思うと、働きがいがありそうだなと思いました。

職場の雰囲気

 社長が入社三年未満の社員を対象に塾を開き、人材の育成に力を入れている職場です。また、今年入社した社員さんのお話では、「わからないことは聞ける、いい職場」とのことでした。
 葬儀や祭壇などは、値段が高いものでなく、その人にあった形をお勧めするとのことで、利益よりもお客様のことを第一に考えているのだと思いました。そして、お客さんのことを常に考える仕事柄か、柔和な雰囲気の社員さんが多かったように思います。

将来性

 将来の葬儀の形態がどうなるかを見越して事業展開を行っている企業です。県下の葬儀社では初めて葬儀前後のサポート体制を整え、お客様の要望にこたえられるようにと、様々な試みをされています。挑戦と伝統継承の姿勢は、幅広い人の要望に応えることができ、地域の方々に愛されると思います。
 人材育成もなされ、職員の方々の仕事に対する意識が高く、しかもお客様思いなので、今後ともお客様に必要とされる会社だと思います。

目指す企業の姿

経営理念

 社是は「報恩感謝」
 企業理念は、わが社は報恩感謝の精神に基づき、堅実な経営と日々の精進を積み重ね、地域社会への貢献と、広く見聞を持ち進取の気質と独創の発想で常に業界の最先端を行く。
 企業キャッチフレーズ・コンセプトとして、 ふれ「愛」宣言 社員一人ひとりが社内・地域社会・顧客に対し現状をより良く革新し“真の心と心のふれあい”を考え実行することを宣言します。

経営戦略

 ISO9001によるサービスのマニュアル化を促進し、担当者ごとのレベル差を無くし均一で高品質な葬祭サービスを提供していく。
 国が提唱する「ライフエンディングステージの創出」を実践するために、今年4月にエンディングサポートセンターを併設し、葬儀を軸としながら、葬儀前のプランニング、葬儀後の法要などのフォローに関する業務を拡大していく。これに合わせて、事前相談員等の資格取得など人材育成も強化していく。

将来ビジョン

 今後も家族葬が増え、葬儀規模の縮小や競争の激化、単価の下落等を見込みながら、葬儀だけでなく葬儀前、葬儀後の事業拡大を図り、中核事業である葬祭事業で売上を5年後には倍増させ、2020年には20億円の売上を達成する。生花、ギフト、運送など関連する事業を含めグループ全体では、40億円の売上を達成する。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

社長  社会にはいろんな仕事がありますが、葬儀業という仕事は自身の使命感を持ってやれる仕事だと思います。やりがいや生きがいを感じられないと言う方が見えるが、そのような方は是非、葬祭業という仕事に就いてやりがい、生きがいを感じてほしいと思います。
 企業の成長は人の成長であり、社員の成長が企業の成長につながるという意識を持って事業を行っていくので、そのような考えを持っている人に入社してもらいたいと思います。







先輩社員

先輩  入社する前は、葬儀業は暗いとか怖いというイメージがありましたが、入社してみるとそんなことは全然なくて、分からないことは何でも聞ける雰囲気の職場であることを実感しました。
 お客さんと接する中で、正しい敬語を使わないといけない状況になります。アルバイト時代や研修で使えると思っていましたが、現場ではなかなかうまく使えず苦労したので、実戦的な敬語の使い方を修得しておくと良いと思います。





基礎情報

会社名 株式会社ほくせい 外観
業種 生活関連サービス業
所在地(本社) 511-0937
住所 三重県桑名市志知865
資本金 1,000万円
従業員数 42名 (平均年齢 34歳)
設立(西暦) 1972年 4月
売上高 90,000万円
事業内容 葬儀・式典・法要、セレモニーホールの運営、生花・贈答品の販売、運送貨物事業、人材派遣業
初任給 大卒 基本給  月給 145,000円
諸手当  月給 56,000円
短大卒 基本給  月給 140,000円
諸手当  月給 39,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 慶弔見舞、ボーリング大会、新年会(1泊)、葬祭ディレクターの受講料補助
休日・休暇 ローテーション制(年間104日)
その他休暇(リフレッシュ休暇、誕生日休暇)
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 4人
平成25年度 3人
平成26年度 4人
離職者数 平成24年度 1人
平成25年度 1人
平成26年度 0人
角丸