角丸
きらり企業セレクション > 株式会社誠文社

株式会社誠文社

株式会社誠文社

企業の強み

 業務内容が異なるファシリティ事業部と物流事業部を擁することが強みです。
 ファシリティ事業部は、事務用品をメーカーから仕入れて販売することのみならず、オフィスや店舗のデザイン設計、事務機器や什器及びオフィス家具の配送と設置、メンテナンス迄トータルに対応することが可能です。
 物流事業部は、部品輸送用専用台車の設計製造、メンテナンスを手掛けると同時に、物流機械の設計施工を行い、こちらもトータルに対応します。


 

学生から見た魅力

 

働きがい

 基本的に自由な風土で、社員が自分で考えて仕事を遂行でき、物事に縛られないという点に、非常に働きがいのある会社だと思いました。外部の研修にも参加させてもらえるのも魅力の1つだと思います。
 現場から細かいニーズを汲み上げ、自分で考え工夫しながらそれを形にする営業のお仕事や、充実した研修制度、まずは何でもチャレンジさせてもらえる環境に、働きがいと魅力を感じました。

職場の雰囲気

 西村社長はとてもお話しやすく、社員さんとの関係の良さも取材を通して感じられました。社員さん同士も助け合いをしたりなど、頼みごとしやすい関係で、とても働きやすい雰囲気の会社だと思いました。
 入社後、3ヶ月かけて各部署の仕事を学ぶ研修があり、顔の見える風通しの良さを感じました。また、社長と社員の方たちのお話されている様子から、社長と社員の距離が近い企業であると思いました。

将来性

 人口減少社会でどの企業も将来難しいところはあります。しかし、誠文社はオフィスをキレイにすることで人口減少に逆境するようにそこに人を集めることができます。故に、今後更に必要とされていくのではないでしょうか。
 将来の展望として、学校で使える商品の取扱いや建築分野への多角化を考えられており、面白みを感じました。また、女性でも仕事でプロフェッショナルになっていけるため長く働き続けられるとのお話が印象的でした。

目指す企業の姿

経営理念

 経営理念としては「私たち誠文社は、お客様の満足を第一に考え、優れた商品とサービスを提供し、旺盛な想像力と誠実な活動を展開して、柔軟で力強い企業を目指します。(Cordiality&Solution)」が2002年より掲げられ、各自が名札の裏側に記すと共に、社内へ浸透させる為に朝礼での唱和を行っています。
 特に社名の「誠」という文字を大切にし、誠実なビジネス活動を展開するように細心の注意が払われています。

経営戦略

 お客様の要望へ迅速に対応する為、お客様へ近いところに拠点を設け、戦略的に営業所を展開しています。ネット化が進む昨今ですが、お客様の近くで対応することが何よりも大切と考えます。
 取引関係に於いては、自社だけが得をするような関係は長続きしないため、「三方良し」を忘れず、良好な関係を続けられるよう心掛けています。 ハードに加え、より良いソフトの提案を行い、お客様繁栄のパートナーと成るべく戦略を組み立てています。

将来ビジョン

 物流事業部ではオリジナル台車を手掛けている一方、ファシリティ事業部はメーカー品を多く扱っています。よって、幅広いユーザーに支持されるような「オリジナル商品」を何れは持ちたいと考えています。
 もっと広い視点から、グローバル化が進展する中、国内では人口の減少傾向が鮮明であるため、海外にも目を向けていくつもりです。
 但し、業績を一気に伸ばそうとするのではなく、少しずつ着実に成長するビジョンを描いています。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

 一度限りの人生に於いて「やりたい事は何でもやる」の気持ちを持って欲しいと思います。これからは、今以上にグローバルが当たり前の社会になります。そんな中、頼りになるのは海外の友達です。学生の間にできる限り交流関係を広げて下さい。将来、きっと役に立つ時が来ます。
 仕事というのは、実際に経験してみないと分かりません。若い間に就いた仕事や会社がもしも自分に合わないと思ったら、転職すれば良いと思います。

先輩社員

 「やりたい事をやる」これが大事だと思います。社会人には、とにかく時間がありません。時間にゆとりがある学生の間に、資格を取ると良いでしょう。
 自分は営業職に就いています。営業という仕事には大変な面もありますが、楽しいことも沢山あります。
 お客様のニーズを汲み取り、自分でソリューションを考え、それが受注へ結び付いた時には充実感に満たされます。失注した時は悔しさを感じますが、次の仕事に必ず活かされます。

基礎情報

会社名 株式会社誠文社 外観

外観
業種 卸売業
所在地(本社) 510-0074
住所 三重県四日市市鵜の森2-10-7
519-0211
住所 三重県亀山市川崎町4675
資本金 5,000万円
従業員数 70名 (平均年齢 42歳)
設立(西暦) 1953年 9月
売上高 365,108万円
事業内容 ファシリティ事業部(家具・内装工事・ICT機器販売)、物流事業部(荷役・保管・搬送機器販売)
初任給 大卒 基本給  月給 192,000円
短大 基本給  月給 183,000円
専門学校卒 基本給  月給 183,000円
高等専修学校卒 基本給  月給 183,000円
高卒 基本給  月給 180,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 営業手当・配送手当・設計手当・時間外手当・家族手当・住宅手当・休日出勤手当・通勤手当・駐車代補助・退職金制度・中退共加入・かんぽ生命・財形貯蓄・報奨金制度・創立記念日食事会・慶弔見舞・出張手当
休日・休暇 土曜・日曜・祝日・夏季休暇・年末年始休暇(平成26年年間休日日数127日)
その他休暇 特別休暇
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 2人
平成25年度 0人
平成26年度 4人
離職者数 平成24年度 1人
平成25年度 0人
平成26年度 0人
角丸