角丸
きらり企業セレクション > 株式会社東洋

株式会社東洋

株式会社東洋

企業の強み

 ユニフォームのレンタル・クリーニングを中心とする法人クリーニングを全国展開しています。当社がご提供する「清潔なユニフォーム」と「衛生管理システム」は、食品製造現場や飲食レストラン、エステ等の健康分野で、お客様の衛生管理の基盤としてご活用いただいています。食の安全に関する高い意識、食品安全に有効な国際規格ISO22000の認証取得、そしてきめ細やかな衛生サービスの提供は、当社の強みとなっています。

学生から見た魅力

働きがい

 専門性の高い仕事が多いため、資格取得のための制度や、社員のスキルアップとなる教育体制が整っているように思います。入社1年目はジョブローテーションを行いながら、様々な現場の仕事を学ぶことができるため、仕事の全体像を意識しながら働くことができるのも一つの魅力であると感じました。また、大変な仕事を一人でこなせるようになった時の達成感が,やりがいにもつながっているというお話が印象的でした。

職場の雰囲気

 社員の上下関係での協力はもちろん、繁忙期には部署の壁を超えてみんなが協力して仕事をされている点にアットホームな印象を受けました。また、ある若手社員が上司の背中を目標に働いているというお話や、若手でも信頼して仕事を任せる風土に、現場の信頼関係の厚さを感じました。日頃から社員同士が積極的に声を掛け合っていることが円滑な人間関係を築き、魅力的な環境を作っているのではないかと思います。

将来性

 価格競争が激化する昨今において、価格は下げず、品質やサービスを何よりも大切に考えた取引をされていることに、創業当初から根幹にあった「顧客第一」の想いが反映されていると感じました。その想いと一貫した事業・サービスが末永い顧客の信頼につながっているのではないかと思います。また、リネンサプライ事業の中で見えた細かなニーズに対応した多角化と、清潔と安心を全国に届ける事業展開に将来性を感じました。

目指す企業の姿

経営理念

 1.人間たれ
 人間らしく、誠実で、誠意をもって、従業員みんなで人間尊重の共通価値観を築きます。
 2.環境を大切に
 事業成長と環境保全という相反する課題をみんなの知恵で克服します。
 3.清潔を科学する
 科学的な根拠をもとに真の清潔を実現し向上します。

経営戦略

 食品工場、食品スーパーといった法人顧客を中心に、安心・安全・清潔をキーワードに、顧客が使用するユニフォームを当社で作り、定期的にクリーニングするユニフォームレンタルだけでなく、店舗や事務所の清潔さをトータルに維持・管理できる領域までサービスを拡大していきます。そして、お客様の手間を省くだけでなく、目に見えないコストを当社が負担することで、お客様に常に清潔さを適時お届けできる体制作りを目指します。

将来ビジョン

 経営目的である「清潔を守る」を貫き、先進的な事業を展開します。価格破壊に対しては、価格競争に巻き込まれない高付加価値を追求します。具体的には、洗いの精度だけでなく、目に見えない菌を除去する食品工場レベルの衛生コンサルを充実させ、価格以上の安心・安全の品質を提供します。また、社員教育を体系化した「東洋ビジネススクール」を充実させ、公的資格の取得はもとより、プロフェッショナル社員の育成を強化します。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

社長  好きこそものの上手なれ。やりたいことをやって、お給料をもらえることの素晴らしさを体感できるプロフェッショナルを目指して下さい。職場はアットフォームな雰囲気で、忙しい時は、皆で分け隔てなく応援する体制があります。
入社後は、大きな声を出して積極的に行動し、先輩から可愛がられる社員になって下さい。大学での専門は関係ありません。何にでも関心を持ち、まず取り組む小さな勇気を持つことが大切です。

先輩社員

社長  会社を選ぶ際は、学部や専攻にこだわらず、単純に好きなこと興味のあることに視野を広げてみてください。いろいろなことに興味を持ち、自分なりの小さな感動を積み重ねることが、将来社会にでた際にはきっと役に立つときがあると思います。

基礎情報

会社名 株式会社東洋 外観
業種 生活関連サービス業
所在地(本社) 510-8014
住所 三重県四日市市富田2-8-23
所在地(工場等) 510-0001
住所 三重県四日市市八田1-1-22
資本金 6,000万円
従業員数 150名 (平均年齢 45歳)
設立(西暦) 1951年3月
売上高 294,000万円
事業内容 ユニフォームレンタル、クリーニング、リネンサプライ、他
初任給 大卒 基本給  月給 203,000円
高卒 基本給  月給 160,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 財形制度、健康診断、資格取得支援
休日・休暇 年間休日104日(毎週日曜日及びその他1日休み)
その他休暇  ( 有給休暇、慶弔休暇 )
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 2人
平成25年度 4人
平成26年度 6人
離職者数 平成24年度 2人
平成25年度 0人
平成26年度 0人
角丸