角丸
きらり企業セレクション > 万協製薬株式会社

万協製薬株式会社

万協製薬株式会社

企業の強み

商品  阪神淡路大震災の被災経験を活かし、21世紀型の新しいタイプの会社を創るという、経営者の強い意志のもと、他社に先駆けて製剤受託という新しい業態にチャレンジし、スキンケア商品の製剤受託に特化して、製造品目数国内ナンバー1などと業界での独自の地域を築いている。
 風通しの良い独自の組織風土、柔軟な生産体制、人材の確保・育成や開発能力等があり、常に前へ前へと革新していくパワーがある。 






学生から見た魅力

学生取材風景
学生取材風景

働きがい

 新入社員の時から雑務ではない様々な仕事に挑戦できるというのは楽しく、やりがいのあることです。サービス残業がないことは勿論、仕事が忙しければ自然と周囲の人たちが気を配ってくれるという環境なのでより働きやすく、また、自分も周囲を気に掛けることで人間としてのキャリアアップが望めるのではないでしょうか。
 会社が一つにまとまっていると感じました。社長も社員の方々を非常に大切にされていました。

職場の雰囲気

 課という枠組みを超えて形成されるプチコミファミリーという特徴的なコミュニティのおかげで、周囲の人に自然と声をかけられる関係性が作られています。そのため自然に助け合いも相談もできる良い職場だと思います。松浦社長を筆頭にとても明るく面白い方ばかりで非常に楽しい雰囲気の職場だと感じました。
 社員の方が、休日よりも平日に会社に出てきて働く方が楽しいと生き生きと話されていたのが印象的でした。

将来性

 現在建設中の第三工場の稼働成功や更なる規模拡大という、壮大ですが決して夢物語ではない目標を持っています。医薬品製造というこれからも廃れないであろう業種で、製剤受託という形態を取っているため、多くの人に必要とされる企業です。
前例のないような柔軟な発想ができる会社であるため、業績が伸び続けています。今後も更なる業績向上が期待できる会社だと思いました。

目指す企業の姿

経営理念

 企業理念をバンキョー・クレドと呼んでおり、共有する2つの価値観(もっとも重要なミッション)、企業理念、7つの行動指針、11の思考指針と階層式(ピラミッド型)で構成している。
 共有する2つの価値観は、以下のとおり。
 私達は、社業を通じて、お客様、社員、会社のそれぞれの価値を平等に尊重し、高めていくことで、社会に貢献します。
 私達は、社員が会社にとって最も重要な財産であるという信念に基づき、行動します。

経営戦略

 医薬品・化粧品製造分野における委受託業の市場規模は4000億円になると見込まれており、受託製造という業態は間違っていないと確信している。今後も、スキンケア商品の受託製造に更に特化し、設備投資や人材育成に注力し、常に顧客のニーズに応えていく。設備を良くし、事業規模を拡大することで、需要が増しトレンド情報も集約することができ、本当に良いものを時代に合わせて製造していくことができると考えている。

将来ビジョン

 中期目標としては、現在建設中の第3工場を成功させ、売上規模は40億円を確実に達成する。長期目標としては、製薬会社として生き残っていける規模と思われる売上100億円、従業員数300人以上の事業規模を達成し、日本の薬・化粧品製造分野でアウトソーシングサービスによる一大加工工場としての地位を確立する。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

社長  大学は就職予備校ではないので、学生の本分を大事にし、学生のときにしかできない事をしっかりとやってほしいです。社会に出たときに、学生時代にやってきたことを自信を持ってしゃべることができるようにしてもらいたいです。
 就職活動においては、会社を選ぶ際、特に中小企業の場合は、そこの社長に会って何を大事にしているのかを確認するように心がけてください。








先輩社員

先輩  当社の特長としては、明るく、賑やかな人多く、行事も多いです。学生時代よりも多いと感じますし、行くことが楽しい会社です。それと、社長がしゃべり易く、身近な存在として感じられる会社です。
 バンキョークレドが理解しやすく、社内が強力し合って前進していることが実感できる会社です。また、課題を明確にして、解決に向けて具体的な対応策講じていることも魅力の一つです。






基礎情報

会社名 万協製薬株式会社 外観
業種 製造業
所在地(本社) 519-2179
住所 三重県多気郡多気町仁田725-1
資本金 4,000万円
従業員数 130名 (平均年齢 34歳)
設立(西暦) 1960年 3月
売上高 236,900万円
事業内容 主にスキンケア商品(医薬品)の製造
初任給 大卒 基本給  月給 191,020円
短大卒 基本給  月給 175,330円
高卒 基本給  月給 160,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 育休最大3年間
休日・休暇 週休二日制、祝祭日、夏季休暇、年末年始
その他休暇(入社6か月後年間有給10日、最大20日) 
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 5人
平成25年度 9人
平成26年度 15人
離職者数 平成24年度 3人
平成25年度 2人
平成26年度 2人
角丸