角丸
きらり企業セレクション > 株式会社マスヤ

株式会社マスヤ

橋本電子工業株式会社

企業の強み

 ロングセラー「おにぎりせんべい」を製造しています。「コロッケーズ」「おにせんクラッシュ」「ミニおにぎり」など新製品の開発や、「おにぎりせんべい」認知度調査などの話題作りで、お客様をワクワクドキドキさせる菓子メーカーを目指しています。
人を大切にする「良い会社作り」に取り組み、2012年度三重県経営品質奨励賞を受賞しました。酒造の活ノ勢萬などと共にマスヤグループ(国内5社、海外2社)を構成しています。







学生から見た魅力

働きがい

 先輩社員からは、自分の作った製品がお客様や知り合いに「美味しかったよ」、「あれ良かったよ」と言ってもらえる時、子育て中の女性社員からは、自分が社会の一角を担い、誰かの役に立っていると実感する時という、家庭にこもりがちになる女性ならではの意見を伺いました。
お菓子という身近な製品を作り、男女わけ隔てなく仕事ができるマスヤさんならではの働きがいだと感じ、感銘を受けました。

職場の雰囲気

 取材した女性社員の方は、育児休暇中に同僚の方から、「早く戻ってきてね!」という旨の年賀状をたくさん受け取ったそうです。産休や育休で職場を離脱してもスムーズに復帰できる環境が、女性の私としては素晴らしいと思いました。
また、取材中には社長さんと若手社員が冗談を交わしたり、役員クラスの方が社員1人ひとりの出身地を覚えていたりして、役職に関係なく距離感を感じさせない雰囲気が素敵だと感じました。

将来性

 マスヤさんでは、若手社員が積極的に商品開発に取り組んでおり、自分のやりたいことが実現できる会社だと思います。社長さんは、「日頃から努力し、頑張っている人の言うことには耳を傾ける」、「U-35(35歳以下)はいろんな部署を経験し、自分の可能性を広げるべきだ」とおっしゃり、若い社員の可能性の広がりを強く感じました。
今後は、アジアや他業界へも進出していく計画があり、とても将来性のある会社だと思いました。

目指す企業の姿

経営理念

 マスヤグループの経営理念である「一番大切な人に食べさせたい製品をつくる」、「仕事を通して人生の幸福を追求する」、「地域社会の豊かさづくりに貢献する」を基本として、「いつも変わらないおいしさとワクワク・ドキドキをお届けします」という、潟}スヤ独自のミッションを設定しています。当社は経営理念に基づく「理念経営」を目指し、「寄合」や「経営方針納得会」などを通して、全従業員での共有化を図っています。

経営戦略

 「人を大切にする経営」を目指して、「人財力を磨き働き甲斐を高める」ことを戦略に掲げています。具体的には、多能工化やジョブローテーション、スキルレベル表の活用、労働安全衛生に配慮した職場環境の改善などを戦略課題に挙げています。
また、「お客様を知る、お客様に近づく」ことを目的として、「マーケティング機能を強化する」ことも戦略に掲げており、おにぎり倶楽部の活性化などに取り組んでいます。

将来ビジョン

 3年後のビジョンとして、「お客様を基点として、お客様の半歩先行くワクドキを年間10件以上創造することにより、マスヤオリジナルの仕事を目指す」を設定しています。
お客様に提供する価値として、「製品の優位性」から脱却して、先ずは「顧客との親密性」を高めることに重点を置きます。勿論、その先には、ワクドキ連発の仕組みを作り、「業務の卓越性」を向上させることを目指していきます。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

 安倍政権は、「地方創生」を重要政策と位置づけていますが、その主役になるのは地域の中小企業です。地域が経済的、財政的に自立し、その地域独自の資源や良さを活かして自律的な発展をするために、マスヤグループにはできることが沢山あります。
マスヤグループは、安定だけを望む人には来て欲しくありません。自分の可能性を信じて挑戦できる人に来て欲しいと思います。

先輩社員

 さまざまな仕事を経験・習得するジョブローテーションの仕組みや、メンター(先輩)がメンティ(若手)に対して、1対1で教育やカウンセリングを行うメンター制度、身近な上司や先輩と、経営理念についての話し合いを行う寄合制度があり、若手が成長する取り組みが充実しています。
また、上司や先輩方には、例え若手が言いたいことを言っても受入れて下さる方が多く、会社全体にそのような雰囲気があるのも魅力です。

基礎情報

会社名 株式会社マスヤ 外観西北面(名古屋ビル)
業種 製造業
所在地(本社) 519-0594
住所 三重県伊勢市小俣町相合1306
資本金 2,340万円
従業員数 70名 (平均年齢 39歳)
設立(西暦) 1965年 9月
売上高 420,000万円
事業内容 米菓(せんべい、あられ、おかき)を中心として、飴、カステラ、ボーロ等の菓子を製造販売しています。
初任給 大卒 基本給  月給 185,000円
諸手当  (7,000円〜40,000円)
短大卒 基本給  月給 160,000円
諸手当  (7,000円〜40,000円)
高等専修学校卒 基本給  月給 160,000円
諸手当  (7,000円〜40,000円)
高卒 基本給  月給 158,000円
諸手当  (7,000円〜40,000円)
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 慶弔見舞金、社宅、ホリデーカー(ワンボックスカーの貸与)、退職金制度(確定拠出年金)、財形貯蓄、資格取得補助金、共済会、社員旅行、社内イベント大会
休日・休暇 年間休日115日(土日、GW、年末年始、夏季等)
その他休暇(有給、慶弔、地域貢献、産休、育児、介護等) 
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 2人
平成25年度 2人
平成26年度 4人
離職者数 平成24年度 0人
平成25年度 0人
平成26年度 1人
角丸