角丸
きらり企業セレクション > 東海物産株式会社

東海物産株式会社

東海物産株式会社

企業の強み

 農業に特化した商社で、東海4県と北陸3県で特に地域へ密着し、当社が取り扱う商品の最終ユーザーである生産者【農業】との繋がりが密なことが強みです。
生産者の声を拾い集める形で、農薬部門、農業資材部門、環境緑化部、国際部等を揃え、様々なニーズに応えることが出来ます。
海外にも視野を広げ、生産者の希望に適う商品を広く世界より取り寄せることが可能です。農業に関することなら何でも対応する柔軟性を忘れません。
  取材風景

学生から見た魅力

働きがい

 東海物産株式会社は地域密着型の企業です。
実際、現場の声を聞いて悩みや問題を改善できたときはとても仕事としてやりがいがあるんじゃないかと感じました。また、転勤は5、10年ぐらいの目安なので地域の特性を十分理解したうえで仕事ができると思いました。
三重県内で働きたいと思っている私にとって、とても魅力のある企業だと感じました。

職場の雰囲気

 人間関係は良好で、飲み会などもあり、職場以外でのコミュニケーションもとれる環境です。取材している中、社員の方同士笑顔で仲良く会話している姿を見て、雰囲気が良いのが伝わってきました。また、営業の方が多く、気を遣える人が多いと説明を受けました。そういった理由から職場の雰囲気が良いのだと感じました。

将来性

 農業のイメージが固定されている中で、そのイメージを変えたい、そして日本の農業の将来を作り上げていくぐらいの企業になりたいと取材の中で言っていただけました。
遅くまで仕事をする時もあるが、定年退職者がいい会社にいたと言えるような環境づくりをしていると説明を受けました。
働いていく中でどんなことにおいても手厚くサポートしていただける会社なんだと感じました。

目指す企業の姿

経営理念

 当社の経営理念としては「豊かな食と緑を追求し、快適な暮らしに貢献する」と定められています。 日本の農業を取り巻く環境は、農産物の輸入自由化の進展、農業従事者の高齢化や企業による大規模化など変革の渦中にあります。
一方で食糧自給率の問題も含み、食の安全・安心と安定供給が今ほど求められている時代はないでしょう。
これに対し、当社が企業努力を傾けるべき方向が、経営理念として現されています。

経営戦略

 種苗に関するアドバイスや土壌分析など農家の相談に乗れる「農業ステーション」として更なる企業力向上を目指します。
将来を見据えて、農業の大規模化への対応や水耕プラントへの取り組みを更に進めます。水耕プラントに関しては施設の設計に始まり、プラントを運営するためのソフトウェアの構築まで一貫した対応が出来るよう、ノウハウの蓄積を続けています。当社が手掛ける水耕プラントはアナログ的な使いやすさが自慢です。

将来ビジョン

 現状を踏まえれば、日本の農業の将来に厳しい面があることは確かです。しかしながら、日本の農業が栄えることにより当社も栄えることができ、日本の農業を作り上げていくという思いを込めて、業務に邁進していきます。
農業だけに限らず、環境対応型企業として社会のお役に立つ会社でありたいと念願し、既に取り組んでいる太陽光発電、海外へのワクチンの援助や医療協力などのCSR活動にもより一層の力を入れていきます。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

経営陣

経営陣  当社は地域密着型の仕事です。地域との繋がりを大切に思い、緑に興味のある方は大歓迎です。
自分から動く積極性のある人には、とても良い会社です。研修期間中から様々な資格を取ることができ、研修を終えて独り立ちした後には、様々な職務をこなす中で、キャリアを確実に積んでいくことができます。
地元生産者から信頼を得ることを大切にし、地域のプロフェッショナルを目指すため、営業所は各地にありますが転勤は少な目です。

先輩社員

先輩社員  人間関係の良い当社で日本の農業を支えましょう。
社会人にとって最も必要なのは、コミュニケーション能力です。
学生の間は自分の年齢の上下5歳の人達と意思疎通が図れればことは足ります。
でも社会に出れば、20歳以上の人ともコミュニケーションが取れなければ仕事になりません。挨拶は勿論、聴く力が必要です。それを意識して日頃から「会話能力」を磨いて下さい。
学生の間は、専門分野をしっかりと専攻して下さい。

基礎情報

会社名 東海物産株式会社 外観
業種 卸売業
所在地(本社) 512-0923
住所 三重県四日市市高角町2997
所在地(工場等) 453-0803
住所 愛知県名古屋市中村区長戸井町4-42-1
資本金 8,145万円
従業員数 150名 (平均年齢 42歳)
設立(西暦) 1947年
売上高 1,045,000万円
事業内容 農薬・農業資材等の販売、ゴルフ場・公園等緑地管理、ワクチン・防疫資材販売、農業関連商品の輸入販売
初任給 大卒 基本給  月給 190,000円
諸手当  月給 12,000円
短大卒 基本給  月給 180,000円
諸手当  月給 12,000円
専門学校卒 基本給  月給 180,000円
諸手当  月給 12,000円
高等専修学校卒 基本給  月給 180,000円
諸手当  月給 12,000円
高卒 基本給  月給 170,000円
諸手当  月給 12,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 住宅手当、資格手当、提携ホテル斡旋
休日・休暇 日曜、祝祭日、土曜(一部出勤有)、夏季休暇、年末年始休暇  ※年間休日105日
有給休暇、慶弔休暇、計画有給運休制度、アニバーサリー休暇など
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 6人
平成25年度 8人
平成26年度 5人
離職者数 平成24年度 1人
平成25年度 2人
平成26年度 1人
角丸