角丸
きらり企業セレクション > トライス株式会社

トライス株式会社

トライス株式会社

企業の強み

 会社設立以来、摩擦・摩耗・潤滑に関する科学・技術「トライボロジー」の研究に、いち早く取り組んできました。その結果、独自の技術力と自社設計の生産設備により生産される高い品質の自動車用カーボンブラシにおいては、 国内60%以上の市場シェアを持っています。また、アメリカ、中国、タイ、台湾の4ヶ国に計5工場の海外生産拠点を有し、お客様のニーズにお応えしています。
 

学生から見た魅力

働きがい

 若手であっても多くの仕事を任せてもらって、やらされ感ではなく、自発的かつ積極的に仕事を進めているため、非常にやりがいがあると先輩社員の方が生き生きした表情で語っておられたのが印象的でした。任せてもらえる一方で、1年目は研修、2年半ほどで材料の評価、5年半ほどで顧客へプレゼン、7年目で設計と育てながら段階的に仕事を任せる育成制度になっていて、社員からすると「安心して成長できる」環境だと感じました。

職場の雰囲気

 職場の雰囲気は周りから見ていても明るく、働いている方々にお聞きしても先輩と後輩の距離が近く、風通しのいい雰囲気とのことです。従業員数500人規模でありながら、工場見学中に先輩社員と総務部の方々が親しげにしていたことが印象的で、上司や他部署であってもフレンドリーに接していると感じました。離職率も低く、誠実さや人の和を大切にし、人づくりに重きを置いて人を大切にする働き易そうな職場だと感じました。

将来性

 1台当たりモーターを100個以上搭載している車種もあり、車の進化に伴いモーター数が増加傾向にあるため、カーボンブラシ市場も拡大傾向です。さらにカーボン軸受など新製品の開発にも余念がありません。この成長を支えているのは人づくりに力を入れ、人という財産を大切にする会社の考え方なのだと思います。業績も過去最高売上を毎年更新していて、安定性と成長性をバランスよく兼ね備えた、将来性の高い会社だと感じました。

目指す企業の姿

経営理念

当社では、経営は「人づくり」であるとの考え方に基づいて以下の社是と社長訓を定めています。

【社 是】
1.会社を愛し職務を誠実に遂行して社会に貢献する。
1.常に礼儀を正しくして人の和を大切にする。
1.創意工夫技術を磨き良品を廉価に供給する。
1.従業員福祉の向上により社運を開く。

【社長訓】
1.企画は慎重に行動は迅速に。
1.たてよこの連絡には念を入れ。
1.自分の仕事に責任とほこりを持て。

経営戦略

【競争戦略】
 トライボロジーにおける優位性によって差別化を図り、高付加価値の自動車部品に集中する差別化集中。

【海外戦略】
 海外展開は、短期的な低コストではなく自動車メーカーの海外戦略を踏まえた中長期的な「現地生産」目的。

【知財戦略】
 特許とせずにノウハウとして非公開にすることで長期的な競争力の源泉とすることを基本とし、分析すれば分かるもののみ特許で保護。

将来ビジョン

【新製品開発】
 新製品であるカーボン軸受などの採用も進んでおり、商品バリエーションを充実させることでモーターにおける当社部品の点数を増やす。

【工程拡大】
 現在はパーツでの提供が主流であるが、社内にアセンブリー工程を持ち、ユニットで提供する割合を増やす。
 以上の新製品開発、工程拡大に加え、現地生産を強化・徹底することにより、今まで以上に顧客にとって必要不可欠な存在になる。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

社長  企業は人なりと言います。当社では、経営は人づくりだと考えています。知識ももちろん大切ですが、それだけでなく、苦労してトラブルを解決した経験を通じて成長して、企業に貢献し、ひいては社会に貢献できる人材になって欲しいと思っています。当社は、従業員の皆さんに、仕事にやりがいを、人生に生きがいを感じながら積極的に挑戦できる場を提供します。積極的にチャレンジした結果の失敗は責めることはありません。

先輩社員

社長  社会に出ると技術系でもコミュニケーション能力が大切だと痛感しています。単に話せばいいというのではなく、聞き手が理解しているかどうかを確認しながら必要に応じて端折ったり、噛み砕いたりして伝える能力。話し手の言うことを真摯に聞いて反応を返す能力。コミュニケーション能力向上にゴールはないので、不足していると思う部分は密に連絡することで補う、これらは入社後と言わず今日からでも心がけた方がいいと思います。

基礎情報

会社名 トライス株式会社 外観

外観
業種 製造業
所在地(本社) 515-0204
住所 三重県松阪市櫛田町1105-21
所在地(工場等) 515-0053
住所 三重県松阪市広陽町30
資本金 28,380万円
従業員数 427名 (平均年齢 37歳)
設立(西暦) 1946年12月
売上高 1,145,724万円
事業内容 自動車直流モータ用カーボンブラシ、カーボンコンミテータ、粉末冶金製品などの開発および製造販売
初任給 大卒 基本給  月給 198,490円
諸手当  月給 3,200円
短大卒 基本給  月給 165,820円
諸手当  月給 3,200円
専門学生 基本給  月給 172,420円
諸手当  月給 3,200円
高等専修学校卒 基本給  月給 172,420円
諸手当  月給 3,200円
高卒 基本給  月給 156,620円
諸手当  月給 3,200円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 会員制リゾートホテル、体育クラブ(卓球)
休日・休暇 1年単位の変形労働時間制による年間休日116日
その他休暇(年末年始、ゴールデンウィーク、夏季休暇)、慶弔休暇
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 10人
平成25年度 6人
平成26年度 7人
離職者数 平成24年度 1人
平成25年度 0人
平成26年度 1人
角丸