角丸
きらり企業セレクション > 旭電気株式会社

旭電気株式会社

旭電気株式会社

企業の強み

@ 一部上場企業との直接取引が多く、良い取引先、良い客層をたくさん持っていること。
A 取引先が分散し、1社に集中していないこと。
B 電力、鉄道といった社会インフラに関する仕事が多く、個々の仕事の中身が取引先製品の骨格部分を担うものが多いこと。
C 技術的に他社の追随を許さない技術を有しているので、取引先に対する競争力が強く、顧客から見てオンリーワン的存在であること。

 

学生から見た魅力

働きがい

 大企業のように仕事を細分化せず、社員1人ひとりが幅広く仕事ができます。そして幅広く仕事をこなせる人は評価していただきやすい環境があります。 仕事をするにあたり、評価をしていただくということは少なからずやる気や働きがいにつながってきます。こういった環境で仕事ができるのは良いと感じました。

職場の雰囲気

 従業員1人ひとりが気持ちよく仕事ができるような環境作りをしています。その中で2年に1度の社員旅行や、年に3〜4回旭会といった会を開くなど、社員同士でコミュニケーションをとれるよう積極的に行事を開催しています。どちらも参加率は高く、会社全体で雰囲気が良いと感じました。旭電気株式会社は、職場の雰囲気が良くなるようにこういった環境作りに努めていることが、この取材を通して分かりました。

将来性

 当社は、制御盤、電気制御器具、コイルといった事業を展開しています。とりわけ、電気自動車の充電機器を作っていることに驚きました。電気自動車は将来、今よりも普及し需要もあると思われるので、これからも期待できる事業だと感じました。 社長は、潰れない会社であり続けること、社員の雇用を守り続けること、という信念を持っておられ、取材していく中で「潰れない会社、雇用を守る」との言葉を何度もおっしゃいました。

目指す企業の姿

経営理念

 当社には、「嘘はいわぬ」という、先代から継承している社是があります。時として人は、つい嘘を言ってしまうことがあります。しかし、会社を支え、一体である社員にだけは絶対嘘を言ってはならないという、社員への熱い思いが凝縮しているこの言葉を、当社は大事にしています。

経営戦略

 当社は、コイル巻き事業を起点として、制御盤の設計、製造、器具の検証・試験の事業へと、進化・発展を遂げてきました。今後は、時代の流れを敏感に受け止め、3つの事業を融合させながら、新しい物作りの世界を切り開いていきます。そのために、常に顧客の動向を先取りする技術を開発し、顧客が着手する前に、自社から新たなモノ作りを提案できる先取性を磨き、社員が全員キラキラ輝いている職場作りを目指しています。

将来ビジョン

 当社は、常にエネルギッシュでアグレッシブなチャレンジャー企業であり続けます。そして、将来像として、現在のコイル、制御盤、電気制御器具の主要3事業のほかに、機械加工分野への進出を視野に入れています。ただし、顧客が求めてきた分野には、精一杯応えていくことを基本とします。 海外進出は、顧客からの要請で一社のために進出するのではなく、当社が主体的に顧客を引っ張っていけるようなスタイルを目指します。

 

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

社長  会社案内やHP、知名度やブランド等にとらわれず、企業を見抜く目を持って下さい。そのために、新聞等を通じて、社会全体がどういう方向に向かっているのかを読むことが大事です。表面的なイメージではなく、自分の目で会社を見極め、覚悟を持って入社して欲しいと思います。 もし、希望の会社に入社出来なかった場合でも、その食い違いを乗り越えた時に見える景色は、きっと素晴らしいものがあると信じています。

先輩社員

先輩社員  私は、当社の展示会を訪問した時に、当社の技術力に驚き、興味を持ちました。学生時代の専門にこだわる必要はありません。どうすれば良いものができるのかを考えることは楽しく、分からずに困っていると、周囲は必ず何かしらのアドバイスをしてくれます。 現在の担当は制御盤の設計です。どういう設計にするかを自分で考え、考え抜いたことが構造や機能に反映され、やり遂げた時の達成感は大きく、充実感を感じています。

基礎情報

会社名 旭電気株式会社

 

業種 製造業
所在地(本社) 512-1201
住所 三重県四日市市上海老町1648-90
所在地(工場等) 510-1311
住所 三重県三重郡菰野町永井3095-101
資本金 2,000万円
従業員数 208名 (平均年齢 35歳)
設立(西暦) 1961年3月
売上高 234,140万円
事業内容 制御盤の設計・製造。モータ用ステータ、IHコイル、リニアコイル、特殊コイルの製造。
初任給 大卒 基本給  月給 200,000円
専門学校卒 基本給  月給 185,000円
高卒 基本給  月給 162,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 法人会員制リゾートホテル利用可、各レジャー施設優待利用可
休日・休暇 日曜・土曜・祝日(土曜月1回程度・祝日出勤有り) 会社カレンダーによる(年間112日)
年次有給休暇、慶弔休暇、誕生日休暇
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 8人
平成25年度 6人
平成26年度 9人
離職者数 平成24年度 2人
平成25年度 2人
平成26年度 3人
角丸