角丸
きらり企業セレクション > 株式会社紀和マシナリー

株式会社紀和マシナリー

株式会社紀和マシナリー

企業の強み

 強みの一つとしては、工作機械の自社ブランドを持っていることで、設計・購買・製造・販売・アフターまで社内で一貫して取り組んでいます。営業活動を含め社内での一貫体制を敷いていることから、ユーザーのニーズを細やかに汲み取り、それを自社製品として形に出来ることも非常に大きな強みです。創業は1869年で歴史がありますが、長く続けてこられたのもユーザーからの信頼を得て長きに渡り支持を受けてきた賜物です。
  工場風景

学生から見た魅力

働きがい

 ユーザから依頼された製品を造る時、または加工を行う時の場合、1年から1年半の期間が掛かり、根気がいる仕事ではありますが、仕事が完了した時の達成感は得難い物であり、物作りや考えるのが好きな方には、お勧めだと思います。

職場の雰囲気

 職場は上下関係等はあまり厳しくなく非常に友好的であり、働きやすい環境です。入社してからは、部署によって覚える事はありますが、理系以外は仕事に差し支えがあると言う訳ではなく、文系であっても入ってからでも仕事をする過程で能力が開花する場合もあります。

将来性

 貴社は、世界に向けて事業を展開させており、中国、シンガポール、タイなどアジア圏に事業を展開させ、また、アメリカにも営業所を置いています。成長率は良く、各国では貴社で造られた製品は高性能であると好評を受けており、また、ユーザ等とは長い付き合いによる信頼性があり、製品については仲介業者が入っておらず、全て自社生産と言うところもあり魅力的です。

目指す企業の姿

経営理念

 会社を長く続けることが重要であり、その為にはユーザーとの付き合いを大切にし、小回りの効く強みを活かして、支持される製品を世に送り出してゆくことが理念です。 それが延いては社員の幸せに繋がり、永く働き続けたいと思って貰える、社内からも支持される経営へと結実してゆきます。 実際に離職率が低いと共に、定年後も現役時代と遜色なく働き続けているベテラン社員も多くいます。

経営戦略

 顧客のニーズを聞き、かゆいところに手が届く工作機械メーカーとして、日々発生する環境変化へ柔軟に対応していくことが、最も上段に掲げる経営戦略です。古くから海外展開を視野に入れ、生産拠点である現地法人を中国へ構えると共に、アメリカ、タイに営業所を設けて、ワールドワイドに事業を展開しています。ユーザーは欧州にも幅広くいますが、ユーザーとの繋がりを大切にする為、商社を通さずに直接取引を行っています。

将来ビジョン

 ユーザーからの信頼を確実に得ながら、長期的には規模の拡大を目指しています。その前提として、今やグローバル経済は当たり前の世の中で、国内だけではなく海外も含めたトータルな枠組みの中でビジョンを描いています。より具体的には、永く使用され得る逸品モノの工作機械を造り上げて「顧客の利益へ貢献する」と共に、それが延いては、日本のモノづくりの発展にも貢献してゆくことが、常に変わらない将来ビジョンです。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

社長  大学や高校などで学んだ知識の中から、一生涯を通じて役立つモノを持つことがとても大切です。仕事は生きる糧を得る上で避けることは出来ませんが「仕事=お金」のみでは面白くないと思います。睡眠時間も含めて人生の3割以上を仕事に費やす訳ですから、自分が面白いと思える仕事に就いてもらいたいと切に願います。仕事を選ぶ上で忘れないで欲しいのは、「階段を一段ずつ上れる仕事かどうか」という物差しを持つことです。

先輩社員

社長  失敗を恐れず、努力を怠らず、チャレンジして下さい。学生の間は気が付きませんが、自分が恵まれた環境に居ることを忘れず、一般的な知識に加え、専門的な知識も幅広く勉強して欲しいと思います。学生時代の交友関係は、将来必ず役立つ時が来ます。学生の間に交友関係を深めておくと良いでしょう。仕事をする上で必要な専門的な知識は、就職してから学んでも対応できます。大学の専門課程に囚われず、幅広く考えて下さい。

基礎情報

会社名 株式会社紀和マシナリー 外観
業種 製造業
所在地(本社) 518-0752
住所 三重県名張市蔵持町原出522-51
所在地(工場等) 518-0752
住所 三重県名張市蔵持町原出522-51
資本金 3,200万円
従業員数 75名 (平均年齢 44歳)
設立(西暦) 1959年10月
売上高 299,500万円
事業内容 工作機械の設計開発、製造・販売等
初任給 大卒 基本給  月給 164,000円
諸手当  月給 41,000円
短大卒 基本給  月給 156,000円
諸手当  月給 39,000円
高卒 基本給  月給 130,400円
諸手当  月給 32,600円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 各種社会保険、社内研修制度、各種資格取得制度、社内旅行
休日・休暇 会社カレンダー通り(年間休日107日)+3日(特別休暇)
その他休暇(慶弔関係の休暇)
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 4人
平成25年度 1人
平成26年度 3人
離職者数 平成24年度 0人
平成25年度 1人
平成26年度 0人
角丸