角丸
きらり企業セレクション > 株式会社鈴工

株式会社鈴工

株式会社鈴工

企業の強み

 当社では、木材加工における高速搬送の技術力、世界をリードする海外メーカーとのネットワーク、万全の機械メンテナンス体制という3つの大きな特徴があります。そして、それを営業、技術、製造、サービスの各部門のプロフェッショナルである社員が強固なチームワークを構成し、顧客の声に耳を傾け、現場に行き、持ち得るあらゆるノウハウ・技術を駆使することで、顧客の期待を超えた価値の提供を実現しています。







学生から見た魅力

働きがい

 仕事柄、海外研修の多いこの企業では、立候補制で研修の参加者を決めているそうです。特に若手の立候補は大歓迎だそうで、若手の向上心を積極的に認めてくれる雰囲気が感じられました。その背景には、若い人に地元にもグローバルな会社があることを知ってもらいたいという気持ちが現れています。
 また入社後1年間は、内容の充実した研修があり、「人を育てる」ということを意識されていて、働き続け易い職場だと感じました。

職場の雰囲気

 女性の社長と若手や中堅の社員の皆様が、親子のように和やかにお話しされていたのが印象的でした。また、社員のうち約半数もの方がフットサルチームに所属しており、各部門を越えた繋がりがあります。そのため、異なる部門であってもコミュニケーションもとりやすく、まるで友だちのような付き合い方ができる人間関係が作られていると感じました。

将来性

 海外から良い製品を日本に持ち込み、機械の効率をとことん追求する一方で、顧客の要望に応じて設計をし、海外の製品でもメンテナンスまで請け負うという真摯な姿勢は、仕事に効率を求める風潮においては、なかなか真似できるものではありません。
 このように顧客との信頼関係を大切しているため、業績は確実に伸び続けています。更に営業をロシアへも拡大し、地元にありながら非常にグローバル性の高い企業だと感じました。

目指す企業の姿

経営理念

 経営基本方針として、「国際社会に適合する経営を行う」、「新しい技術を開発し新製品を造り出す」、「会社の繁栄と社員の生活向上を実現する」の3項目を社是として「チャレンジ」を掲げて実践しています。社是の「チャレンジ」とは、創業時以来、顧客のニーズを実現するために一丸となって、時には未知の領域にも挑戦する姿勢を保持しており、今後も「失敗を恐れずチャレンジし、常に進歩していく」という思いが込められています。

経営戦略

 当社では、2×4コンポーネント向けの自動墨付カットラインや集成材工場、製材工場への高速木材搬送ラインを国内・外で事業展開をしています。 海外有力メーカーの製品も積極的に取り扱い、より高次元のニーズに対応しています。 また機械の設計、製造、輸入、販売、メンテナンスなどワンストップで対応出来る体制を構築し、顧客に対して、トータルプランニングを実践しています。

将来ビジョン

 売上としては18億円程度まで伸ばせば十分だと思っております。国内市場は、新たな工法であるCLTの将来に向けての海外への視察等準備を進めております。それに携わる英語が堪能な機械のメンテナンスが出来る社員も広く募っております。 海外市場はロシアに特化し展開を進めていきます。 社是の「チャレンジ」を実践し、世界の最先端技術を取り入れ常に新しいことに挑戦していきます。 また顧客に対しては、「心を入れた」対応を意識し、お互いに心の通じた仕事が出来るようにしていきます。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

 現在の年齢になった時に、振り返ってみたら「一つの仕事をずっと続けてきて良かった。」と実感しています。仕事にも充実感があります。仕事をしているときは、紙1枚分進んだかと思うと時には3枚分戻ってしまうこともありますが、それでもそれに負けずに毎日を積み重ねていくことが大事です。これから社会に出る若い人たちにも一つの仕事をずっと続けてもらえるようにしっかりと仕事・会社を選んで、自分の信じる道を歩んでほしいと思います。

先輩社員

 当社では、他社ではすぐには任せてもらえないような仕事でも若いうちから経験させてもらえるなどやりがいのある企業だと思います。また、県外の取引先が多く、いろんな地域に行けたり、様々な企業ともコミュニケーションをとることができます。自身の経験として、当社に就職でき地元に帰ってこれたことは良かったと思っています。また、学生時代に学んだ分野でなくても興味をもってやっていけば何も問題なく仕事に従事することができると思います。

基礎情報

会社名 株式会社鈴工 外観
業種 製造業
所在地(本社) 516-0001
住所 三重県伊勢市大湊町656
516-0001
住所 三重県伊勢市大湊町902-2
資本金 2,000万円
従業員数 51名 (平均年齢 35歳)
設立(西暦) 1979年 12月
売上高 150,400万円
事業内容 木材加工プラントの設計、製造、販売 木材加工機械の輸入、販売
初任給 大卒 基本給  月給 200,000円
専門学校卒 基本給  月給 174,100円
高等専修学校卒 基本給  月給 200,000円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 残業手当、通勤手当(距離に応じて)、家族手当、休日手当、退職金、フットサルチームを保有(社員の約半数が所属し、年齢や部署の枠を超えて活動している)
休日・休暇 土・日・祝日
その他休暇 夏季3日、年末年始4日
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 2人
平成25年度 0人
平成26年度 5人
離職者数 平成24年度 0人
平成25年度 0人
平成26年度 0人
角丸