角丸
きらり企業セレクション > 旭電器工業株式会社

旭電器工業株式会社

旭電器工業株式会社

企業の強み

 商品の企画・開発力と高度な生産技術力で、高機能・高信頼性の商品を企画・設計から量産出荷まで一貫生産しています。それを支えるのは、商品開発設計、コスト設計、金型・設備の設計、工程設計、品質設計の5つの設計一体による、高品質・高信頼性、低コストへの徹底した追求力です。
 当社は創業以来、「モノを造る前にヒトを作れ」の精神を大事にしています。困難な仕事に立ち向かう団結力や瞬発力はどこにも負けません。







学生から見た魅力

働きがい

 開発から量産まで自社で一貫することで、自らの手がけた製品が目に見える「商品」として世の中に出ていくことに大きなやりがいを感じました。また、多種の仕事に関われるので、スキルアップにつながると思います。そして、若手社員にも大きな仕事を任せられる機会が多く、協力して成し遂げることができる環境があると感じました。オールマイティーな技能を身につけ、自らをより向上させることが出来る点に働き甲斐を感じます。

職場の雰囲気

 縦、横どちらの繋がりも非常に強く、特に先輩社員がしっかり面倒を見てくれ、サポートしてくれるような環境である印象を受けました。困っている人には声をかけ、積極的に手助けをしてくれる温かい人が多いようです。オン・オフがはっきりしており、仕事により集中して取り組める雰囲気がありました。また、伝えるときは出来るだけ顔を見て伝えることを心がけており、コミュニケーションを大切にしていると感じました。

将来性

製造業としての独自性を高めたことで、より仕事の幅を広げることが出来るようになり、高い技術力を生かし、新たな製品を今後生み出していくことが出来ると思います。また、新たな分野の開拓を行いつつも、堅実な社風の下で、着実に仕事を行っていると感じました。今後、車の分野にも広げていくことで、より技術と製品の幅を広げていくと思いました。

目指す企業の姿

経営理念

 ・事業の公共性を自覚し、需要家に誠意と最大の満足を贈り、文化の進展に寄与する。
 ・松下電工株式会社と常に共存共栄、協和の精神に生き相互の繁栄を図る。
 ・和親協力、力闘向上、互いに英知をあつめ事業の発展に邁進する。
 ・礼節を尊び、たえず報恩感謝の念を持ち価値ある人生の創設を希求する。
 ・従業員相互の真の幸福と繁栄を願い、より高い社会人となることを念願する。

経営戦略

 自主自立のスローガンの下、高機能・高信頼性の商品を、開発、設計、量産まで一貫生産できるノウハウを生かして、新たな顧客と製品を拡大していきます。新技術の習得については、社内で勉強できる仕組みができており、内部で生産システムを確立していきます。採用面では、地元とのつながりを大事にしており、元気であること、明るいこと、好きであること、かわいがってもらえること、興味があることを大事にしています。

将来ビジョン

 規模拡大ではなく、少数精鋭で今の体制をきちんと維持していける中身の濃い仕事を増やし、社員等への利益の還元を充実させていくことを目指しています。 当社は従来より堅実経営を貫き、仕事は家電関係を中心に安定してきましたが、今後は、車の家電化の流れの中で、自動車業界に独自ノウハウを盛り込んだ製品を提供し、新たな販路開拓を進めていきます。既にプリウスの電源部分や、車両の盗難防止部品等で実績を重ねています。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

経営陣

 仕事とはプロになる事です。常にプロ意識を持ち業務に打ち込んで下さい。更に会社や仕事を好きになって下さい。そうする事で、今後の人生の3分の1が変わります。
 会社は、明るく、元気よく、何にでも興味を持ち、日頃から学ぶ意識を持っている社員を望みます。1つ言われたことに対し、それをストレートに受けとめるだけでなく、その背景にある10の思いを汲み取る柔軟な考え方を習得して下さい。
 自分次第で未来は変わる!

先輩社員

 現実に会社の現場を見て、自分でしたいと思う仕事があることが大事です。「人に勧められた」だけの理由で選んではいけないと思います。
 私が重視したのは職場の雰囲気です。気になる企業は必ず一度は現場を訪問して下さい。私が当社を見学した時は、職員の方から挨拶を含め、仕事の説明を丁寧にして頂けたのが嬉しかったです。当社はアットホームな雰囲気で、社内には仕事を行う上での色々なチャンスがたくさんある会社です。

基礎情報

会社名 旭電器工業株式会社 外観

外観
業種 製造業
所在地(本社) 514-0101
住所 三重県津市白塚町2856
510-0304
住所 三重県津市河芸町上野692-1
資本金 8,000万円
従業員数 575名 (平均年齢 40歳)
設立(西暦) 1949年 7月
売上高 1,140,000万円
事業内容 配線器具・制御機器、情報・通信機器、防災機器など企画・設計から量産・出荷まで一貫生産しております。
初任給 大卒 基本給  月給 206,500円
短大卒・専門学校卒 基本給  月給 170,500円
高等専修学校卒 基本給  月給 181,500円
高卒 基本給  月給 158,500円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 駐車場完備、制服貸与、育児・介護短時間勤務制度、慶弔見舞制度(結構祝・出産祝など)、永年勤続表彰制度、退職金制度(2年以上勤務)、労働組合、保養所
休日・休暇 土、日、年末年始、夏期休暇、GW(社内基準カレンダーに基づく)、メモリアル
その他休暇 育児休暇、看護休暇、介護休暇
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 3人
平成25年度 4人
平成26年度 4人
離職者数 平成24年度 0人
平成25年度 0人
平成26年度 0人
角丸