角丸
きらり企業セレクション > 扶桑工機株式会社

扶桑工機株式会社

扶桑工機株式会社

企業の強み

 当社は、自動車関連産業等の専用機製造が事業の中心であり、全ての製品をオーダーメイドで製造することができます。このものづくりを支えているのが知識・技術・経験豊富な技術者集団であり、資格対象者の約9割の社員が国家検定制度の技能士資格を保有しています。また、ISO9001やISO14001だけでなく、労働安全衛生のOSHMS、さらには新分野の航空機部品関連のJIS Q 9100の認証も取得し、ものづくりに取り組んでいます。







学生から見た魅力

働きがい

 扶桑工機では、自分が設計したものを、実際に出来上がるところが見ることができます。ものづくりの最初から最後まで見ることができます。そのため、失敗や成功を繰り返し、自分の成長もすぐに感じることができます。また、技能の資格をとることも、自分の成長を感じることができます。さらに資格を取ることで、昇給昇格につなげることができます。日々の向上心が働きがいにつながると思いました。

職場の雰囲気

 上司の方を「さん」付けするなど、プライベートなことも話せる、アットホームな雰囲気で、さらに東海3県出身者が多いため、自然とつながり生まれる雰囲気があるという印象を受けました。またクラブ活動も盛んで、野球、テニス、駅伝、フットサルなど、性別、年代問わず、交流できる環境があると思いました。さらに、そのようなクラブがあることで、他の工場の人とも交流でき、いろんな経験につながると感じました。

将来性

 専用機、自動車部品、精密機械の製造が主な事業内容で、主な取引先は、デンソー、アスモ、トヨタなど安定している大手メーカーです。そのため、この先の安定が見据えることができます。また三菱重工業の航空機産業の取引も始まっており、さらに成長することも考えられます。社長の新しいもの好きと社員の他の分野に進出しようという精神も、今後の成長につながっていくと思いました。

目指す企業の姿

経営理念

 当社の経営理念は、@お客様を大切にする会社づくり、A創造(技術)と伝承(技能)によるホットな会社づくり、B人間性豊かな会社づくり、C地域から愛される会社づくり、D環境保護に貢献する会社づくりの5項目です。また、事業コンセプトを「ヒューマン&テクノロジー。それは、未来を創造するエンジニアリング。」として、“人と技術の理想の関係づくり”に取り組み実践しています。

経営戦略

 自動車関連産業向けの専用機の製造が事業の中心ですが、金型の設計・製作、精密部品加工等も社内で行っており、オールインワンで製造する体制を構築しています。顧客の海外進出に合わせて中国とアメリカにも現地法人を設立し、現地生産によるリードタイムの短縮やコスト削減に対応しています。また、本年2月に航空機部品関連のJIS Q 9100の認証も取得し、新たに航空機部品の製造にも取り組んでいます。

将来ビジョン

 当社では、3年ごとに中期計画を策定し、それに基づいて活動しています。現在、2015年版の中期計画を策定している段階であり、新たに参入した航空機部品関連以外にも新分野進出ができないか模索しているところです。
 社会や顧客のニーズは常に変化し、当社もそれに応じて生まれ変わる必要があります。現在、創業61年目ですが、いつの時代でも生き残っていることが大事であり、100年企業、さらにはその上を目指しています。

社長(または経営陣)、先輩社員から一言

社長

 あるスポーツ選手が「勝てない相手はいない」という言葉を言いましたが、実際に何事もその気になればやれる、要はその気になるかどうかが問題であり、諦めてはそこで終わってしまいます。
 私自身、違う業界から今の世界に入り、給料や休日など他の業界と同じようなレベルにしたいという理想を抱きながらやってきました。また、新しい設備や技術導入にも積極的に取り組んできましたが、ここで止まることなくさらに上を目指していきます。

先輩社員

 自分の好きなことをつきとめて仕事にすることができれば、それが一番いいことだと思うので、大学の4年間で好きなものを見つけ、仕事につなげてもらいたいと思います。そのためには、自分から行動し、様々なことにチャレンジ精神をもって取り組み、視野を広げることが重要です。例え、その時は無駄なことに思えても、自身の経験として活かせるときがきっと来ると思うので、挑戦していくことが重要です。

基礎情報

会社名 扶桑工機株式会社 外観
業種 製造業
所在地(本社) 511-8558
住所 三重県桑名市大字増田500
511-0425
住所 三重県いなべ市北勢町大辻新田237
資本金 3,000万円
従業員数 350名 (平均年齢 45歳)
設立(西暦) 1953年 6月
売上高 640,000万円
事業内容 各種自動化対応設備の設計・製作、プレス及びモールド成形精密金型の設計・製作、超精密部品加工
初任給 大卒 基本給  月給 200,0000円
専門学校卒 基本給  月給 174,100円
高卒 基本給  月給 161,900円
保険 労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金
福利厚生 住宅資金融資・財形貯蓄・企業年金退職金制度
●社内施設/フィットネスルーム、テニスコート、ゴルフ練習場、ログハウス
●社外施設/会員制リゾートホテル
休日・休暇 週休2日制(土・日)、年末年始・GW・夏季休暇
その他休暇 年次有給休暇、特別休暇
最近の雇用状況(30歳未満の若年雇用者)
採用人数 平成24年度 4人
平成25年度 4人
平成26年度 5人
離職者数 平成24年度 1人
平成25年度 0人
平成26年度 2人
角丸